預けるなら文句言うな! 「子供を押し付けてきたママ友」の不快行動3選

子供を預かるのは精神的にも体力的にも大変になる。きちんと感謝の心で接したほうがいいだろう。

2018/05/17 12:00


 

③血がついていると錯覚して激怒

「初めてママ友の子供を数時間預かったときに、彼女が迎えにきて息子を見たら『えっ、背中から血が出てるんだけど。なにしたの』と強い口調で言われました。


ママ友の子供が怪我をしないように、私は自分の子供そっちのけで目を光らせていて、見に覚えもないので狼狽。すぐに、ママ友の早とちりで、ただの破ったチラシの赤い部分がついただけと判明しましたが…。


でもたった5秒くらいの時間でしたが、人様の子供になにかさせちゃったと怖くて、頭も真っ白に…。なにかあったら自分や家族の人生も壊しかねないわけで、もう安易に人の子を預かるのはやめようと心に誓った」(女性・30代)


関連記事:木村多江の入浴シーンが「まったく嬉しくない」 『あなたには帰る家がある』

 

■親のモラルは低下している?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「親のモラル」について調査したところ、全体では7割が「低下していると思う」と回答。

sirabee20170731oyamoraru2

まだ小さな子供を預かるのは、命を預かるようなもので責任重大なこと。子供を見てもらったときには、文句をつけるのではなく、きちんと感謝をしたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→いしだ壱成「亡くなった我が子…」 意味深ツイートに「怖い」「病んでる」の声

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供ママ友他人宿泊保育
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング