「第2のクロちゃん」「クズすぎる」 モノマネ芸人界「パクリ常習犯」に批判殺到

『水曜日のダウンタウン』でモノマネ芸人内で「パクリ常習犯」と囁かれている芸人が登場! 松本人志も思わず「明るみに出てよかったよ」

2018/05/17 09:00

HEY! たくちゃん
(画像は鬼そば藤谷 HEY!たくちゃんTwitterのスクリーンショット)

攻めた企画内容でお笑いファンから高い評価を受ける人気番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系)。

16日放送では「モノマネ業界のパクリ疑惑」を調査。モノマネ芸人らが口をそろえて「パクリ常習犯」と呼ぶ意外な芸人が発覚し、批判が殺到する事態に。



 

■モノマネ業界のネタパクリ問題

モノマネの定番・武田鉄矢やアントニオ猪木など、いわゆる「王道モノマネ」の元祖を番組が調査していった中で、次第にモノマネ業界にはびこる「ネタパクリ問題」に話題はシフトしていく。

原口あきまさ(42)は「人自体のモノマネはみんなでシェアするが、切り口をマネするのはパクリ」と語ったが、モノマネのパクリは線引きが難しい。そのため、業界にはネタパクリが横行しているという。

Gたかし(39)は「エハラマサヒロに藤岡弘、のネタをパクられた」、エハラは「みかんに北斗晶をパクられた」と主張。

しかし指摘された側は素直にパクったとは口にせず、「後輩のネタをもらった」「私のほうが先」など反論、それぞれに思うところがあるようだった。


関連記事:木村佳乃、『イッテQ』で容赦ないキラキラ加工 「芸人殺しっぷり」に大反響

 

■パクリ常習犯は?

日常的にパクリ・パクられ問題が横行するモノマネ業界で、芸人らが口をそろえて「パクリ常習犯」と名指ししたのが、「あごモノマネ」で人気を博したHEY! たくちゃん(36)だ。

HEY! たくちゃん
(画像は鬼そば藤谷 HEY!たくちゃんTwitterのスクリーンショット)

実力派モノマネ芸人・古賀シュウ(50)は「井筒和幸監督を丸パクちゃんされた」と告白したのだが、番組は真相をたくちゃんに迫る。

たくちゃんは、はじめはパクリ疑惑を否定しながらも、「古賀さんの方が先かも」「ちょっと見た記憶はある」など次第に口ごもりだす。その後も追及が続き、最終的に「パクったかパクってないかで言えばパクった」と認めた。

一度パクリを認めると完落ち。コージ―富田の代表ネタ・タモリもパクリ、「すみません、やりましたね」と謝罪。むらせの「バース・デイの東山紀之」ネタに至っては、「パクったことすら忘れていた」と開き直った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■HEY! パクちゃん
パクリ松本人志モノマネ水曜日のダウンタウン武田鉄矢クズエハラマサヒロ原口あきまさHEY! たくちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング