卓球は「完封勝ち」禁止? 各業界の「暗黙の了解」にマツコ・有吉困惑

『かりそめ天国』で各界の暗黙のルールに言及。マツコ・デラックス、有吉弘行も困惑した「暗黙の了解」とは…

2018/05/17 10:00


 

■競技者も「初耳」

有吉は「教えてもらってないから怒られるのはしょうがない。怒られて覚えるっていうのもある」とまとめた同問題。視聴者も反応しているが、競技経験者の中にも「初耳」だと驚く声があった。

ちなみに、卓球女子日本代表の伊藤美誠選手も「試合に完封勝利したら謝罪しなければならない」と、卓球界での暗黙のルールを別番組で明言している。

これは中国のルールが発祥で浸透していったものだが、世界を舞台に活躍する選手間では当然のことでも競技者全員に周知されているわけではない。投稿者のように「怒られて初めて知る」こともあるようだ。


関連記事:いしだ壱成、飯村貴子と結婚&妊娠を発表 「19歳とのデキ婚」に衝撃走る

 

■7割は「理不尽に耐えて当然」

しらべぇ編集部で全国20~60代の男女1,348名を対象に調査したところ、7割が「社会人は理不尽に耐えて当然」という考えに肯定的な回答をしている。

競技や業界がこれまで積み重ねてきた歴史から生み出される「暗黙の了解」は、初心者や初見の人にとってあまりにも理不尽なものだ。納得できないルールもあるだろう。

しかし、その競技・業界で活動していく以上は、それらを受け入れるしかないのかもしれない。

・合わせて読みたい→有吉・マツコの持論に視聴者共感 「やらずに後悔」より「やって後悔」がツラい?

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ イラスト/ミキシマ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有吉弘行スポーツ野球サッカーマツコ・デラックスルール卓球かりそめ天国暗黙の了解完封勝ち
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング