「もうちょっと丁寧にできないの?」 夫の家事に口出しをする嫁のリアルな声

掃除や洗濯を手伝ってくれた夫に対して、文句を言っている嫁の意見とは。

2018/05/18 08:00

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

共働きであったり、体調を崩してしまったりしたとき、夫に家事を手伝ってもらうこともあるだあろう。しかし、普段やらない人がやるとちゃんとできてない…なんてことも。

そんなとき、夫にどう伝えるのか、その結果どうなったのか、話を聞いてみることに。



 

■言ってもキレられることも

妻から見ると「全然できていない」状態でも、夫からすれば「頑張った」状態。それを注意したために、喧嘩になってしまうケースは意外に多い。

「なんでこんなことになるの? ってビックリするくらい家事が適当な旦那。いちいち口出しすると、すごく機嫌が悪くなってしまうので、家事は私がすることにした」(30代・女性)


「水が出しっ放しだったり、洗い物の汚れが残っていたりするので注意したら逆ギレされた。それ以来、家事は全て私がやるように…」(20代・女性)


「夫婦2人のときはありがたかったけど、子供が生まれてから『洗うなら洗剤をしっかりと落として』『掃除機は物を片付けてからね』などお願いをした。すると、『神経質なやつだな』と言われ喧嘩したことがある」(30代・女性)


関連記事:ニヤケが止まんない! パートナーに「胸キュン」した瞬間3選

 

■手伝ってくれる気持ちが大切

一方で、ちゃんとできなくても「やってくれると助かる」「感謝している」の声もあがっている。

「旦那の家事は適当だし、あとで私がこっそりとやり直していることも。けど、至らない家事でもやってくれたら助かるので、口出しはしない」(30代・女性)


「自分からやってくれる人なので、その気持ちはありがたいからあまり言わないようにしている。思うところはあるけれど、自分だって言われたら嫌だし。


共働きでこっちも手抜きしまくりなので、手抜きを許してくれていることだけでもありがたい」(30代・女性)


「思わず口に出してしまうこともあるけれど、基本的には言わないようにしている。自分自身も完璧じゃないし、手伝ったのに口出しされたら『もうやらない』ってなるだけかなと思って。


何度もやっていると、だんだん上達してきて今は気になることもなくなった」(30代・女性)


関連記事:仕事も「家事」に含めるべき 夫の「見えない家事」事情に賛否両論の声

 

■家事を手伝っている?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の既婚男性320名を対象に「家事」について調査したところ、47.2%の人が「手伝っているほうだと思う」と回答している。

もちろん、「なんでもっとできないの?」「こんなの手伝いに入らない、むしろ負担」と思ってしまうこともあるだろう。

しかし、せっかくやってくれたときは「手伝おうという気持ち」を重視して感謝を伝えたほうが、夫婦はうまくいくのかも。

・合わせて読みたい→パンサー・尾形、新妻への亭主関白すぎる態度に「奥さんがかわいそう」の声

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日〜2017年11月20日
対象:全国20代〜60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚掃除家事洗濯感謝洗い物
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング