仲村トオルが企業を再生! テレ東『ラストチャンス』の本気っぷりがスゴい

仲村トオル、椎名桔平、長谷川京子、水野美紀…豪華キャストが多数出演する『ラストチャンス』に期待!

2018/05/18 06:00

(画像提供:©テレビ東京)

テレビ東京系にて、4 月より始まった毎週月曜夜10時の新ドラマ枠「ドラマ Biz」。

第1弾作品で江口洋介が敏腕ヘッドハンター役を演じている『ヘッドハンター』は、当サイトでも毎週鋭意レビュー中で、視聴者の評判も上々。

徹底的にリアルでありながら、ドラマとしての面白さもしっかり残しており、働く人必見の内容となっている。

さて、そんな「ドラマ Biz」の第2弾作品が発表となった。『ラストチャンス 再生請負人』だ。


画像をもっと見る

 

■銀行マンが飲食フランチャイズを再生

本作は大手都市銀行の第一線で活躍していた主人公が、財閥系銀行との合併を機に人生を見つめなおし、転職を決意。

中華やイタリアンなどさまざまな業態を手がける飲食フランチャイズ企業「デリシャス・フード」のCFO(最高財務責任者)へと転身し、経営状況が悪化した会社の再建に奮闘する…というストーリーだ。

原作は人気小説家・江上剛の同名小説。元銀行マン(第一勧業/現みずほ)の小説家として知られる氏だけに、はやくも期待が高まる。


関連記事:社会人としてどうなの? 女子がドン引きした「オジさんの髪型」3選

 

■主演は仲村トオル 共演者も超豪華!

(画像提供:©テレビ東京)

主人公・樫村徹夫を演じるのは仲村トオル。そして、樫村の元同期で企業コンサルタントに転身した宮内亮役に椎名桔平が決まっている。50代の色男の共演ということで、女性視聴者の人気も上がりそう。

(画像提供:©テレビ東京)

また、その他にも和田正人、大谷亮平、町田啓太、勝村政信、本田博太郎、石井正則、嶋田久作、ミッキー・カーチス、竜雷太、水野美紀、長谷川京子の出演も発表。

テレ東の本気っぷりが伝わってくる超豪華な顔ぶれだ。


関連記事:「第2のクロちゃん」「クズすぎる」 モノマネ芸人界「パクリ常習犯」に批判殺到

 

■『ヘッドハンター』とはまた違う面白さに?

現在放送中の『ヘッドハンター』は、リアルで地に足の着いた展開が特徴。「優秀な管理職がじつはアイデアパクリの常習者だった」「親友の転職理由が『お前が嫌い』だった」「転職したら、元上司が自社の子会社の社員になっていた」…などなど、見る人によっては「胸に来る」シーンも少なくない。

もちろんそれは同作の魅力のひとつなのだが、対して『ラストチャンス』は主人公が(業績不振になっているとは言え)企業の中枢に行く話。現実感を残しながらももう少し規模感の大きい題材、ネタも加わってきそうだ。

《これまでに配信した『ヘッドハンター』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇドラマ班・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマテレビ東京椎名桔平ヘッドハンターラストチャンス仲村トオル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング