恋愛で「理想のタイプ」がある人は少数派? 男女の理想に意外な違いも

理想がない人はどこで相手を好きになっているの?

2018/05/19 18:00

「身長が180センチ以上の男性がタイプ!」「私は年収800万円以上じゃないと嫌だ」など、色々な理想がありますが、アナタはこれと言った理想のタイプはありますか?

私はとくにコレといってタイプはない、中村愛で〜す。だからいつも、「タイプの芸能人は?」なんて言われると固まってしまいます。でも、私以外にも「理想のタイプはない」という方も多いはず。


画像をもっと見る

 

■理想のタイプがある人の割合は…

ということで、しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1,328名を対象に調査を実施しました。その結果がコチラ。

理想のタイプ

男女共に、「理想のタイプがない」という人のほうが若干多いことが分かりました。


関連記事:「第2のクロちゃん」「クズすぎる」 モノマネ芸人界「パクリ常習犯」に批判殺到

 

■理想がない人は、どんな人が好きなのか?

では、理想がない人は、相手の何を見て好きになるのか?その理由を聞いてみました。

<タイプ以外で好きになる理由>

・一目惚れが多くて、いつもファーストインプレッションで決める。(30代女性 事務)


・初めは何とも思っていなくても、性格がとても合うたり、一緒にいて楽しかったりすると好きになってしまうことが多い。(30代男性 講師)


・好きに理由はない。気づいたら好きになっているのが恋だと思う。(20代女性 フリーター)


・本能的に子孫を残したいと思う時や、体の相性が良い時はだいたい好きになる。(20代男性 代理店)


と、様々な理由が出てきました。ただ、一番多かったのは…「理由を聞かれても分からない」という答えだったんです。

なので、理由が分からない時こそ本当の好きなのかもしれません。と、なんか深いことを書いておりますが…。次はよくある理想のタイプの特徴を聞いてみました。


関連記事:『めざましテレビ』裏方の音声が筒抜けに? 「あいつ!」と呼ばれていたのは…

■理想のタイプの特徴ベスト3

<男性が思う女性の理想のタイプ>

・第1位 かわいい女性:笑顔がかわいかったり、仕草や性格が可愛かったり、とにかく男性はかわいい女性がタイプ。


・第2位 気配りや気が利く女性:誰に対しても気配りができ、ちょっとしたことに気がつき、気が利く女性はモテるという結果に。


・第3位 清潔感がある女性:結局は生活感のある家庭的な女性と結婚してしまう可能性はありますが、あくまでもタイプは清潔感があって清楚な女性とのこと。


<女性が思う男性の理想のタイプ>

・第1位 純粋な人:ほとんどの男性が浮気をするなんて言われていますが、その中でも絶対浮気をしない人はいる!と思って探し続けているのが女性。なので、純粋な人が一番のタイプ。



・第2位 優しい人:とにかく女性は優しい人が大好き。常に自分の話を聞いてくれて、気を遣ってくれて、サプライズもしてくれる優しい人を求めています。



・第3位 嘘をつかない人:これも第1位の純粋な人と近いですが、嘘をつかれて浮気をされた経験があるからなのか、嘘をつかない人と答える人が多い傾向に。


ということで、男性は本当に理想といった感じですが、女性は理想ですら現実的だなぁと感じました。アナタかモテる為に、少しでも参考になればと思います。理想のタイプも、数字で出来ている。

・合わせて読みたい→

(文/ゲスドル・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラム男女理想調査中村愛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング