「ペット嫌い」を人に言えずに悩む女性 「肩身が狭いのが現実」に共感が続出

動物嫌いだが、周りのペット好きにはそれを伝えられないという投稿者。周囲からのプレッシャーが怖い?

(©ぱくたそ)

「動物が好きでたまらない」という人が少なくない一方で、犬や猫が嫌いな人もいる。しかし、動物好きの前で「ペットが苦手」と言えない雰囲気に悩んだことがある人もいるはず。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。


 

■「動物嫌い」を言えない罪悪感

「犬猫動物全般が苦手です」と訴えた投稿者の女性。その理由について、動物に対して恐怖を感じるからだと明かす。

しかし、「冷たい人」と思われることから、周囲には苦手と言えないようだ。犬猫を飼っている人から「かわいいでしょう」と家族写真のように写メを見せられることも多いため「かわいいですね」と返すものの、「口先だけで言えますが心苦しいです」と嘘をついていることに罪悪感もあるという。

そこで投稿者は「動物好きは世間的に大歓迎ですが、動物嫌いは肩身が狭いのが現実です。私のように動物が苦手な事に悩んでいる方いらっしゃいますか?」と掲示板に意見を求めた。


 

■「嫌いな人には拷問」

投稿を受け、掲示板からは「私もそう」と共感の声が寄せられた。投稿者と同じく周りには話すことができないようで「嫌われそう」「肩身が狭い」と悩みをもらしている。

・写真や動画ならかわいいと思うんだけど、近くにいると嫌だ。怖い。汚い。と思ってしまう。家族以外に言ったことない


・私も苦手だよ! でも犬猫好きはするの大きな顔してるから、肩身が狭いって気持ちよくわかる!


・嫌いなら嫌いでいいし写真を送られたり見せられたり嫌いな人には拷問じゃない? 好きな人のデリカシーのなさなんて無視でいいわ


・犬も猫もかわいいけど、触りたくはない。手が汚れるし、舐められたりするとすぐに洗いたくなっちゃう。動物のいる家は臭いし、本当は遠慮したい。こんな事実際に言ったら絶対嫌われるね

次ページ
■「子供が苦手」と同じ?

あなたにオススメ