長く付き合いすぎて別れられない… 「気にせず離れて幸せ!」の声も

長期間交際していると、このまま結婚するべきなのか、それとも別れるべきなのか判断が難しくなることもあるようだ。

男女

2018/05/20 17:30

sirabee20180404kekkon000
(Wavebreakmedia Ltd/iStock/Thinkstock)

長く付き合ったから別れられない、でもこの人と結婚していいのか悩んでいる…そんなカップルもいるのではないだろうか。女性限定匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。


 

■まだ好きかわからない

彼氏とは、学生時代から長く付き合っている投稿者。しかし、お互い「今も好きか」どうか聞かれると即答できない上に、相性がピッタリとも言いがたい。

そのため、長く付き合った人と別れた、もしくは結婚した人の話を聞きたいと意見を求めている。そんな問いに対して、「空気のような存在になっているだけで、失うと大切さに気づく」の声があがっている。

「一緒に過ごした期間分だけ、お互いを理解できる。そのまま結婚して、自然体で上手くやっている」(30代・女性)


「小学校5年生から20年間付き合って結婚した。喧嘩しまくりだったけど、一緒にいて楽だから結婚を決意。空気のよう存在だったけど、ある日旦那が交通事故に…。そのとき気が狂いそうなほど心配して『やっぱり大事なんだな』と実感できた」(40代・女性)


「5年目で1度、半年ほど別れました。私はもうこのままでいいかな〜と思っていたけど、彼のほうから『やり直そう』と再告白。その4ヶ月後に入籍して、今は幸せ! 新婚のドキドキ感はないけど、失ってから気づくこともたくさんある」(30代・女性)


関連記事:何もかも自由で楽! 独身のメリットを感じる一方「孤独がくる」の声も

 

■気にせず別れる人も

しかし、長年付き合っていたからといって、そのまま結婚して幸せになれるとも限らない。

「長年付き合って冷めていたのに、お互いの年齢もあって結婚してしまった。付き合いが長いからって気にせずに、気持ちがないのなら別れたほうがいい。自分の納得いく人生を歩むべきだよ」(30代・女性)


「友人に、『彼氏と長いから結婚しなきゃ』と言って結婚した人がいる。時々会うけど、幸せそうに見えない。話を聞いていると、上手くいってないみたいだし。だから付き合った年数は気にしないほうがいいと思う」(30代・女性)

次ページ
■別の人と結婚して幸せ

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ