長く付き合いすぎて別れられない… 「気にせず離れて幸せ!」の声も

長期間交際していると、このまま結婚するべきなのか、それとも別れるべきなのか判断が難しくなることもあるようだ。

2018/05/20 17:30


 

■別の人と結婚して幸せ

中には長く付きあった相手と別れ、別の人と結婚して幸せになった人も。

「親友が8年付き合ったからって結婚したけど、やっぱり彼じゃないってスピード離婚した。再婚はまだしていないけど、新しい彼氏と幸せそうに過ごしている」(30代・女性)


「7年間付き合って結婚も考えていたけど、この人と一生一緒に過ごすのは嫌だなって思って別れた。その後、今の旦那と出会って、すぐ結婚して幸せに暮らしている」(30代・女性)


「19歳〜26歳まで付き合っていたけれど、好きかどうかわからなくなり別れた。その後付き合った人と半年で結婚。長く付き合った時間を無駄にしたくない思いが強かったけど、別れたからこそ今の幸せがある」(20代・女性)


関連記事:「このままじゃ孤独死するかも…」 アラサー独身女性が抱える将来の不安

 

■ダラダラ付き合ってしまう

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の恋人がいる男女222名を対象に「恋人との付き合い」について調査したところ、27.9%の人が、「別れるべきなのにダラダラ付き合っている」と回答。

恋人

長年付き合うと家族同然になり、お互いに愛情を感じにくくなることもあるだろう。しかし、失くして初めて気づく大切さもある。「自分の気持ちがわからない…」と思ったら、少し距離を置いてみるのも一つの手かも。

・合わせて読みたい→「恋人の顔がタイプじゃなくて好きになれない」 結婚を迷う女性に賛否両論の声

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日〜2016年7月25日
対象:全国20代〜60代の恋人がいる男女222名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚夫婦男女別れパートナー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング