昔の面影一切なし! イケメン・美人が加齢と共に残念になっていく…

昔はあんなに、かっこよかったのにねえ…

ライフ

2018/05/20 11:00

おばちゃん
(bee32/iStock/Thinkstock/写真はイメージです

人の容姿は、年齢と共に変化する。昔はイケメンや美人と呼ばれていた人が、普通のおじさんやおばさんになってしまうのは無理もない話だ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,328名に「容姿について」の調査を実施。

「イケメン・美人だったのに、年齢と共に残念になった人が身近にいる」と答えた人は、全体で25.0%だった。


 

■クラスで人気の女子が…

性年代別では、すべての年代で女性のほうが高い割合になっている。

年齢と共に残念性年代別グラフ

女性のほうが、容姿への評価が厳しいのかも。

「かわいくてチヤホヤされていた同級生の女の子。モテていたから、結婚も早かった。そのためすぐに所帯じみてしまい、すっかりおばさんの見た目になっている」(30代・女性)


関連記事:「第2のクロちゃん」「クズすぎる」 モノマネ芸人界「パクリ常習犯」に批判殺到

 

■中年太りに薄毛が原因

イケメンや美人を劣化させてしまう原因の一つが、中年太りである。

「スポーツもできてスクールカーストの上部にいたヤツらが、中年太りですっかり当時の見る影もない容姿になっている。


部活もしなくなったのに食べる量が変わらないから、社会人になり一気に太ってしまったそう」(30代・男性)


また男性には、髪が薄くなる危険も待ち構えているのだ。

「僕はクラスで目立たないタイプだったので、女子に人気があるようなヤツが劣化して髪も薄くなっているのを知ると、ちょっと嬉しい。自分もそれだけ、老けているんだけどね」(40代・男性)


■昔は目立たなかったのに垢抜けた人も

一方で、学生時代にはあまり目立たない感じだった人が、垢抜けてきれいになるパターンもある。

「同窓会にびっくりするほどの美人が来て、みんな『誰?』って感じだった。当時は目立たない感じで見た目も地味な女の子だったのに、すっかりと垢抜けていた。


何人かの男は連絡先を聞き出そうとしていたけど、彼氏がいるって言われてた。見た目で態度を変える男どもが、うっとうしいのもあったと思う」(20代・男性)


男性も、例外ではない。

「色白でヒョロっとした感じのおとなしい男子は、ファッションや髪型で一気に今風の中性的なイケメンに変わることもあるみたい。


大学に行ってから大変身してモテるようになった男子が、自分の周りには何人かいる」(20代・女性)


年を重ねてから、味が出る部分もたくさんある。年相応の魅力を出せるかどうかが、鍵になるだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ