なぜ世間は独身女性に厳しいのか 「結婚・出産」の呪いに苦しむ女性たち
結婚、出産こそが幸せだという価値観も根強く残っている日本。世間は独身女性に厳しい?
■「男も結構言われてる」
また、「女性だけ独身を言われる」という投稿者だが、「男も言われている」との指摘も。
・男も言われるよ。金に執着してる変わり者って
・男もいやだよ。親戚にいると怖いよ。老後とか。自立してればいいけどさ。義母が死んだら義兄の御飯どうなるのかドキドキしてる
・30歳くらいだと女のほうが結婚結婚言われがちかもね。でも30後半から40くらいになると男も結構言われてるよ。変わり者だとか甲斐性ないからだとか
・他の人たちも言ってるけど男も言われるよ 結婚してないと社会的信用度が低いって見方されるのは男の方だと思う
■35歳を過ぎて独身の人は問題がある?
一部では、「独身は35歳が限界説」が唱えられているが、はたして世間はどう感じているのだろうか。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,348名に調査したところ、3割以上が「35歳を過ぎて独身の人はなにかあると思う」と回答した。
3人に1人は、35歳を過ぎて独身の人に対して何らかの不信感を抱いている。やはりそれだけ「結婚すべき」という価値観が根付いているともいえるだろう。
結婚や子供に縛られず、ひたすらに個人の幸せを追い求めてもいいはず。投稿者含め、独身を謳歌する人たちが冷たい視線を向けられることがないよう祈りたい。
・合わせて読みたい→社会にとって善か? 悪か? 大人げない人の存在価値とは
(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん)
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)