なぜ世間は独身女性に厳しいのか 「結婚・出産」の呪いに苦しむ女性たち

結婚、出産こそが幸せだという価値観も根強く残っている日本。世間は独身女性に厳しい?

2018/05/20 17:00

(liza5450/iStock/Thinkstock)

ある年齢を過ぎても独身の人に対して、周りから「結婚しないの?」と冷たい視線が向けられることは珍しくない。

中でも女性の場合は結婚に加えて「子供はまだ?」と聞かれることもあり、辟易としている女性も多いはずだ。



 

■世間は独身女性に厳しい?

しらべぇ既報のとおり、全国20〜60代の独身男女631名に「結婚願望について」の意識調査を行ったところ、約4割「独身だと思う」、約2割が「独身でいたい」と回答している。進んで独身を選択する人もいる中、「結婚したほうが幸せだよ」「子供がいるほうがいい」と言う人は少なくない。

独身を望んでいる人からすれば、こういった言葉は呪詛のようにも感じられるだろう。「独身を貫きたい」と思っていても、周りからのプレッシャーを受けて「結婚しないといけないのかな?」と考えが変わってしまうことも。

その中でも、とくに女性の場合はこれら「呪いの言葉」を向けられる機会が多いようだ。このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』の「なぜ女だけ独身だと色々言われるのか」というトピックでは、投稿者の女性がこう訴えている。

「男性は独身でも特に言われないのになぜ女性が独身を貫こうとすると色々周りに言われるのでしょうか。子供を産んでないからでしょうか?」


「なぜ女性は独身が許されないのか、どうして女性だけなのか」という悩みに、掲示板では数多くのコメントが寄せられた。


関連記事:何もかも自由で楽! 独身のメリットを感じる一方「孤独がくる」の声も

 

■「子供を産むと幸せ」が根強いから?

「なぜ独身女性に厳しい声があるのか」という疑問について、掲示板からは「結婚して子供を生むのが幸せという価値観がある」「女性は男性にくらべて働けない」といったさまざまな声が。その多くは古い価値観であるとわかっていながらも、実際にそう思ってしまうという女性も見受けられた。

・子供を産むと幸せって根強くみんな思ってるからとか?


・男はずっと働けるけど、女はそこまで働くことができないという昭和の固定観念が抜けないからだと思う


・誰からも選ばれなかった可哀想な人なんだねって思われるからだよ。男なら自分の意思で選ばなかったんだねってなるけど


・なんだろ、やはり昔ながらの考えが今も根強く残ってるからだよね。女は結婚し、子供を産んで子孫を増やす。それが普通の幸せみたいな。ずっと独身で、老後が心配という声もあるけど

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■35歳を過ぎて独身の人は問題がある?
結婚子供出産独身ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング