『池の水ぜんぶ抜く』田村淳・的場らの宿敵カミツキガメ大量捕獲に成功

今まで3度捕獲に失敗しているカミツキガメにリベンジ!

2018/05/20 10:00

『緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』
(画像提供:『緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』©テレビ東京)

今夜7時54分から放送される『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(テレビ東京系)では、これまで一度も成功していなかった“カミツキガメ”の捕獲に4度目の挑戦。

リベンジを果たすため出演者総動員で挑み、大量捕獲に成功した。


画像をもっと見る

 

■カミツキガメ捕獲に挑むMCたち

『緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』
(画像提供:『緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』©テレビ東京)

先月から月1回のレギュラー放送をスタートさせた『池の水ぜんぶ抜く』。今回は宿敵カミツキガメの捕獲に、MCのロンドンブーツ1号2号・田村淳(44)、ココリコ・田中直樹(47)のほか、これまで番組内でカミツキガメの捕獲に挑戦してきた的場浩司(49)、あばれる君(31)と「外来種ハンター」こと、静岡大学の加藤先生が揃った。


『緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』
(画像提供:『緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』©テレビ東京)

駆けつけたのは千葉県・佐倉。元は近くの印旛沼にいたとされるカミツキガメが、川池や田んぼの用水路に移動しながら大繁殖を繰り返し、一帯に1万6,000匹いるとされ問題になっている。

まずは、佐倉城址公園の堀の水を抜き、出演者と市の職員や市民のボランティアが中に入り、生物の捕獲と共に、カミツキガメを捜索。

『緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』
(画像提供:『緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』©テレビ東京)

その後、近くの寺の池に移動し、こちらの池の水も抜いて捜索。さらに、目撃情報のあった田んぼの水路にも移動。ついにカミツキガメの大量捕獲に成功した。


関連記事:『池の水ぜんぶ抜く7』トンボの減少…ヤゴを食べる外来魚の駆除に出動

 

■田村淳「今日が一番大変」

『緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』
(画像提供:『緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』©テレビ東京)

ロケを終えて田村は「カミツキガメがいるかもしれないところに手を突っ込む『箱の中身はなんでしょね?』の超大自然版でした。さっきも何かバッと触れたんですけれど、さらに奥に手を入れる勇気がないと捕まえられない。ビビりなんでそこまでできなくて…」と語る。

さらに「今まで1年半やってきて、今日が一番大変」とコメントし、田中も「(ハードさは)若手時代を思い出す感じ」と、かなりきつい内容だったようだ。


『緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』
(画像提供:『緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』©テレビ東京)

また今回は、福岡・太宰府天満宮の境内にある『だざいふ遊園地』の池の水も抜く。本格的な水抜きは、開園60年で初めてだそう。

歴史ある場所で、いったいどんな生物が見つかるのか!?

【放送概要】
タイトル:緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 ~凶暴カミツキガメ大捜索スペシャル!~
放送日時:5月20日(日)夜7:54~9:54 テレビ東京系列
MC:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)
出演者:的場浩司、あばれる君、箕輪はるか(ハリセンボン)、寿一実

・合わせて読みたい→『池の水ぜんぶ抜く』池松壮亮がロケ参加 「楽しくて夢がある!」

(文/しらべぇ編集部・京岡 栄作

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ東京田村淳田中直樹あばれる君池の水ぜんぶ抜く的場浩司カミツキガメワニガメ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング