タモリ、伊豆半島で名産のワサビを堪能 『孤独のグルメ』にも出た料理が話題に

『ブラタモリ』(NHK)でワサビ丼が紹介され、大人気ドラマ『孤独のグルメ』を思い出す視聴者が続出。

2018/05/20 08:00

タモリ
(写真提供:JP News)

19日に放送された『ブラタモリ』(NHK)では、前回の放送に引き続き、タモリと林田理沙アナウンサーが伊豆半島を訪問。

石川さゆりの名曲で知られる「天城越え」をテーマに、伊豆の名産品であるワサビのルーツに迫った。



 

■天城山はワサビ栽培に最適?

タモリ一行は、ワサビを作っている「ワサビ田」と呼ばれる場所を訪れ、2年以上育ってしまった巨大ワサビを目の当たりに。

元々、天城周辺は平地が少なく、農作物が育ちにくい土地。そこで、伊豆の人々が目を付けたのがワサビだったとされている。

タモリと林田アナは、ワサビの他に砂糖やしょう油、かつお節などで味付けされた「ワサビ丼」を試食し、ツーンとした辛さを堪能した。


関連記事:「第2のクロちゃん」「クズすぎる」 モノマネ芸人界「パクリ常習犯」に批判殺到

 

■井之頭五郎も食べた料理

なお、ワサビ丼は、大人気ドラマ『孤独のグルメ』(テレビ東京系)で、松重豊が演じる主人公の井之頭五郎が食べていたことでも有名。

今回の放送では、「孤独のグルメで出てた」「五郎さんが食べてたな」と、思い出す視聴者が続出した。

https://twitter.com/ruru2_pon/status/997789269321138182

なお、チューブで売られているワサビでは、「この香りや美味しさはでない」という。


関連記事:『めざましテレビ』裏方の音声が筒抜けに? 「あいつ!」と呼ばれていたのは…

 

■20代はサビ抜きが2割

しらべぇ編集部では、全国の20代~60代の男女1,387名を対象に「寿司はサビ抜きで食べる人」の割合を調査。

結果は、20代が20.1%と、最も寿司をサビ抜きで食べていることが判明。また、30代が15.3%と20代の次に多いことから、若い人を中心にワサビが苦手な人が多いように思える。

なお、今回紹介されたワサビ丼は、砂糖を入れて作ることから視聴者の間で話題となった。これを機に、苦手な人にも是非チャレンジしてもらいたい。

・合わせて読みたい→社会人としてどうなの? 女子がドン引きした「オジさんの髪型」3選

(文/しらべぇ編集部・綿 つゆ子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

わさびNHKタモリ孤独のグルメ静岡県石川さゆりブラタモリ林田理沙アナウンサー天城越え伊豆半島
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング