しらべぇ

デキる男は違う! 飲食店で料理がまずかった時に男性がした惚れる行動3選

料理が美味しくなかった時に見せる振舞いで女性から「素敵!」と思われることもあるようだ。

男女

レストラン

(John Lund/Sam Diephuis/Brenda
Images/Thinkstock)

飲食店で料理がいまいちだったときは、空気が悪くなりがち。しかしそんなマイナスな状況でも、ほんのちょっとの機転で異性に好印象を残すことができるようだ。

しらべぇ取材班は、女性たちに「飲食店で料理が美味しくなかったときに男性がして素敵だと思った行動」を調査してみた。

 

①新しいお店で仕切りなおす

「デート中に偶然見つけて入ったお店で、頼んだ数品がすべてなかなかのまずさだった時に、自分が知っているお店をサッと予約して連れていってくれた男性いました。

 

そのままお店に妥協して居座るのではなく、きちんとした美味しいお店で仕切り直してくれた姿を見て、デキる男だな…と感動」(30代・女性)

 

②まずさを明るく笑いに変える

「注文する料理すべてがまずかった時に、『肉料理ってハズレがないのに、まずいってすごいよね』『これちょっと食べてみて。まずくて食べられないから』などとおもしろく盛り上げてくれました。

 

まずい飲食店だったけれど、たくさん笑えて距離が縮まったし、今でも『あのお店ってまずかったよね〜!』と笑い話になり、逆に思い出のお店になっています」(20代・女性)

 

③残さないようにひとりで食べきる

「飲み会でちょっとクセのある料理があり、だれも手をつけない中で、ひとりだけ『残すのは申し訳ないから、俺食べるわ』と食べていた男性がいましたが、素敵だと思いましたね。

 

食材とか作った人の気持ちを大事にして食事を残さないようにする人って、育ちも良さそうだし、優しそうに見える」(30代・女性)

 

■飲食店で苦情をしたくなる行動は?

しらべぇ編集部は全国20〜60代の男女1,357名に「飲食店でクレームをいれたくなる出来事」について複数回答で調査を実施したところ、「料理の質が悪い」は29.5%と第4位にランクインした。

sirabee20170702insyokuten001

「ピンチはチャンス」とも言うもの。注文した料理が美味しくなかったなど、なにかトラブルがあったときこそ、うまく立ち回れば、逆に女性からの信頼をアップできそうだ。

・合わせて読みたい→おひとりさまで飲食店、どこまで入れる? 一人焼き肉の難易度が…

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1357名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu