『美味しんぼ』vs『クッキングパパ』どちらの料理法が美味しい? ステーキで検証

両作品とも美味しそうだが…クッキングパパと美味しんぼどちらのステーキがウマいのか検証

グルメ

2018/05/21 07:30

日本を代表する料理マンガといえば、やはり『美味しんぼ』と『クッキングパパ』だろう。美味しんぼは現在休載中なものの、どちらも1980年代から連載を続けている大人気グルメ作品だ。

 

■どちらの作品の料理がウマい?

劇中には数々の美味しそうな料理が多数登場するが、気になるのはやはり「どちらの作品の料理法が美味しいのか?」ということ。

そんな疑問を解決すべく、美味しんぼとクッキングパパに出てくるステーキの料理法を実際に試し、どちらが美味しいのか確かめてみることにした。

今回確かめる料理は肉料理の定番「ステーキ」。それぞれの料理法とレビューは、以下のとおりだ。

 

■クッキングパパ流ステーキの作り方

クッキングパパのステーキの焼き方は、まず塩コショウを両面に強めに振り、なじませる。クッキングパパにも書いてあったおススメの厚さ2センチ程度のサーロインを使用。

次にサラダ油とバターを半分ずつ入れて、強火で熱したものにニンニクを2かけ半分に割ったものを入れ、肉を2分焼く。

2分経ったら裏返し、また2分焼いて仕上げに醤油を少したらせば完成だ。

次ページ
■美味しんぼ流ステーキの作り方

この記事の画像(12枚)

あなたにオススメ