12星座別ランキング 喧嘩両成敗 はありえないと考えている星座は?

ヒートアップしたいざこざに、喧嘩両成敗はあり?

2018/05/22 11:30

星座占い

喧嘩になった時「どちらにも非がある」として、場を収める「喧嘩両成敗」の考え方が持ち出されることがある。解決できない喧嘩の仲裁には役立つが、やや強引な理論のため「納得できない!」と感じる人も少なくないはず。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1, 342名に「喧嘩両成敗はおかしいと思う」か意識調査し、12星座別でまとめた。



 

■1位はかなり頑固なあの星座

調査では、44.1%が「喧嘩両成敗はおかしいと思う」と回答。 12星座別で見てみると、

喧嘩両成敗 星座

1位にランクインしたのは、公平さを大切にしているみずがめ座。どちらに非があるかが、喧嘩両成敗により曖昧になることを嫌がりそう。また、自分の気持に正直なため、しっかりと解決すべきと感じた時は、頑なに認めないはずだ。


関連記事:12星座別ランキング!  自宅に人を招くのが嫌いな星座は?

 

■しっかり解決したい星座

続く2位と3位には、うお座といて座が登場。流されやすい性格のうお座は、喧嘩を収めるために喧嘩両成敗にしてしまいそう。しかし、プライドが高い面もあり、内心では「この解決方法はおかしい」と感じている――なんてことも。

一方で、エネルギッシュないて座は、自分の考えがはっきりしているタイプ。「どちらかも悪かった」で終わらせるのではなく、しっかりと解決することに重きを置いているのかも。


関連記事:12星座別ランキング! 日本の休暇日数は少ないと思う星座とは?

 

■手段に拘らない下位星座

10位のしし座はリーダーシップが特徴的。常に周りを引っ張るタイプで、身近に起こったいざこざの対処にも手慣れている。争い続けるのを避けるためと割り切って考え、あまり抵抗を感じないのかも。

続く11位は、おひつじ座。言いたいことをはっきりと伝えることができるタイプで、それぞれの問題点を指摘できるはず。しかし、それでも解決されなかった場合は、「喧嘩両成敗でいい」と判断しそう。

そして最下位となったのは、平穏を好むかに座だ。争い事を好まない性格で、喧嘩を終息させるためなら、方法に拘らない可能性も。とはいえ、懐が深いタイプでもあり、しっかりと両者の意見を聞いてから、ひとつの手段として「喧嘩両成敗」を用いる用意があるのだろう。

互いに納得できる解決が図られることが大切だが、双方に非があったり、妥協点を見つけたりするために使われる「喧嘩両成敗」。そもそも争いが起きないことが、一番なのだが…。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

・合わせて読みたい→12星座別ランキング! 「恋は盲目」にハマっちゃう星座とは?

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

星座喧嘩調査問題喧嘩両成敗いざこざ解決法
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング