何歳になっても見た目は重要? 「ブサイクは人生損」と考える人

どの世代になっても見た目は大事? 「内面のほうが重要」の声も。

2018/05/22 12:00

sirabee20180516youshi000
(tuaindeed/iStock/Thinkstock)

「何歳になっても美しくありたい」と願う女性は多いはず。そんな容姿にまつわる悩みが、女性限定匿名掲示板『ガールズちゃんねる』で話題になっている。



 

■やっぱり見た目は大事

もともと容姿に自信のない投稿者。若い頃は、見知らぬ男性に罵られることもあったそう。年齢を重ねると容姿について言われることはなくなったが、歳を取っても美人はチヤホヤされてブスは嫌われるのか…と問いかけている。

その問いに対して、「やっぱり容姿は重要」と考える人もいるようだ。

「歳を取るとそれまでの生き方、内面がかなり顔に出てくる気がするから、そういった意味では容姿は大切になってくるのかも。顔が整っていなくても可愛いおばあちゃんとかもいる」(40代・女性)


「そりゃあキレイなほうが扱いはいいと思うよ。会社で他の人なら怒られているミスも、許されたりフォローされたりするからね」(30代・女性)


「おばあちゃんでも可愛いほうがいい。若いときって若いってだけで何割か増しでよく見えるよね。それもなくなるし、内面が顔に出てくる」(30代・男性)


関連記事:昔の面影一切なし! イケメン・美人が加齢と共に残念になっていく…

 

■大切なのは内面

一方で「大事なのは容姿ではなく内面」の声も多くあがっている。

「容姿はそこまで大事じゃない。多少容姿が悪くても、笑顔が素敵なら周りの人から好かれる」(40代・男性)


「自分に自信なくてオドオドしているんじゃない? 容姿が悪いからって罵ってくる人が底辺だし、万人に微妙な態度取られるなら、容姿ではなく内面が原因なんだと思う」(30代・女性)


「嫌われるのは容姿ではなく、自信なさそうな発言や行動や目つき。堂々としていない人は頼りなく見える」(30代・女性)


「容姿よりは内面。知性とか性格が大事だね。容姿で判断する人はそれくらいの人間だから気にしないほうがいいよ」(20代・女性)


関連記事:容姿をバカにするな! 身長が低い男性に周囲がした最悪行動3選

 

■ブサイクは人生損?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,353名を対象に「容姿」について調査したところ、どの年代でも半数以上の人が「ブサイクというだけで人生損している」と回答。

20代女性は72.2%、40代男性は70.4%と、男女問わず容姿は気になるようだ。

「私、見た目悪いから…」と下を向いて暗い表情をしていると、余計に損をするだけ。内面を磨いて笑顔で過ごしていれば、周囲からの目も変わるかも。

・合わせて読みたい→俺はこんなもんじゃないんだ! 「隠れた才能」を信じ続ける人たち

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日〜2017年12月18日
対象:全国20代〜60代の男女1,353名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

見た目人生ブサイク容姿年齢笑顔
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング