「スーツに違和感」がきっかけで詐欺犯が逮捕 「プロの無職すぎた?」の声

プロの無職だと、普通のスーツでも違和感が出てしまう?

社会

2018/05/22 07:00

sirabee20180213orange003
(oneinchpunch/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

社会で生活する上で、TPOをわきまえた服を着ることは大切。だが、そんな無難な服装も、着る人によってはおかしな雰囲気が出てしまうこともあるようだ。


 

■医療費返還をうたった詐欺

日テレNEWS24などによると、警視庁野方署は20日までに詐欺容疑で、自称愛知県の在住の無職の男(28)を逮捕したと発表した。

逮捕容疑は18日。男は他の者と共謀して、東京都中野区の女性(74)の自宅に電話をかけ、区役所や銀行の職員を装った上で、「医療費返還のお知らせが届いてないか」などと嘘をついてキャッシュカード2枚をだまし取った疑いが持たれている。

男はその後、近くのATMで現金を引き出したが、たまたま近くを通りかかったパトロール中の警察官が、男のスーツ姿に違和感を覚えて職務質問。逮捕につながったという。

警察の取り調べに対し男は、「働くまでのつなぎとして、アルバイト感覚でやった」と供述しているとのことだ。


 

■「スーツに違和感って何だよ」

このニュースに対し、ネット上では警察官の嗅覚を称賛する声が続出。

・スーツ姿に違和感を覚えって、その警察官の人めっちゃ有能


スーツ姿に違和感があって職質、ってすごいな


・お手柄やん


一方で「どれだけ違和感あったんだ」とつっこむ声も。たしかに、スーツはサラリーマンの正装。多くの人が着ており、むしろ「社会に溶け込むにはもってこいの服」と言える。

その結果、「蝶ネクタイしてたのか?」「頭にネクタイ巻いてた?」など、男の服装を推測する声が。

スーツ姿に違和感で職質からの逮捕ってどんなスーツ姿だったのか気になる


ネクタイ頭に巻くとか?


「スーツ姿に違和感」に違和感。なんで? 巨大な蝶ネクタイでもしていたのだろうか


・私も合わないから職質されそ

次ページ
■「プロの無職」はスーツで違和感が出る?

あなたにオススメ