水卜麻美アナ、遅すぎる正月休みに「働かせすぎ」と同情や批判の声

21に放送の『スッキリ』で遅すぎる正月休みに入った水卜麻美アナウンサーが話題に。

水卜麻美アナウンサー
(画像は『スッキリ』公式ツイッターのスクリーンショット)

「ブラック企業」「過労死」という言葉が浸透し、働き方について見直すべきとの声が強まる昨今。

21日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で水卜麻美アナウンサーが正月休みを取得したことが放送され、話題になっている。



 

■「もう春休みも過ぎてますよ」

番組冒頭、中島芽生アナは水卜アナについて「今週の1週間は、水卜アナは遅すぎるお正月休みとなるので」と欠席理由を報告した。MCの加藤浩次は「ちょっと遅すぎるでしょう。もう6月になろうとしてるんですよ?」と苦笑いでコメント。

近藤春菜も「もう春休みも過ぎてますよ」と笑顔でツッコミを入れる。すると、加藤は「まあ、それだけ水卜アナ働いてますから、1週間ちょっとゆっくりしてもらいましょう」と、水卜アナをねぎらった。


関連記事:マツコ「常温の水を買う女は大概ブス」と毒舌 「最近どうした?」と心配の声も

 

■「働かせすぎ」と同情の声

水卜アナの遅すぎる正月休み。加藤の発言のとおり、水卜アナの働き方についてネット上でも「働きすぎ」「GWも過ぎたのに」と同情の声があがっている。中には「ブラックすぎる…」と批判的な意見も見受けられた。

https://twitter.com/nanahoshism/status/998410881217130496


関連記事:『めざましテレビ』裏方の音声が筒抜けに? 「あいつ!」と呼ばれていたのは…

 

■ブラック企業に勤めている人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の有職者の男女747名に「自身が勤めている企業」について調査したところ、約2割が「ブラックだと思う」と回答。5人に1人がブラック企業に勤めていると感じていることになる。

ブラック企業1

どういった理由でそう感じているかはさておき、過酷な労働環境に身を置いている人は少なくないようだ。


愛嬌のあるキャラが愛され、すっかりタレント化している水卜アナ。人気すぎるがゆえの正月休みを本人は喜んでいるのだろうか。

・合わせて読みたい→『ワイドナショー』、今年3回目の休止 別バラエティ番組放送に戸惑う声も

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アナウンサー日本テレビ休暇水卜麻美スッキリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング