村上信五、「ビジネス関西弁」宣言 「ええやん、ビジネスで」

21日深夜に放送された『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、村上信五が「ビジネス関西弁」宣言を放った。

2018/05/22 13:00

関ジャニ∞・村上信五

21日深夜放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)にて、MCの村上信五(関ジャニ∞)が「ビジネス関西弁」宣言を放った。



 

■村上の関西弁は犯罪的?

番組では、「上京してきた人にインタビューしてみた件」と題したVTRをオンエア。この春から東京へ移住してきた若者に街頭インタビューを実施し、さまざまな人間模様を検証した。

これを観たマツコデラックスは、村上に対し「あんたどんどん関西弁が悪化していってない?」と痛烈な指摘を入れる。「(関西人キャラを)作ってんだろ」と疑惑を持ちかけた。

村上は「ビジネス関西弁とか言われたりしたけど」と言い返すも、「ビジネスどころの騒ぎじゃないよ。犯罪的な関西弁ですよ」とズバリ。村上は「なんで関西弁で捕まらなあかんねん!」と嘆いた。


関連記事:「第2のクロちゃん」「クズすぎる」 モノマネ芸人界「パクリ常習犯」に批判殺到

 

■若い関西人は関西弁を使わない?

続けてマツコは、「今、関西の若い子って全然関西弁じゃないの。標準語を話す人がすごく多い」と自身の印象を語る。「関西に限らず、方言がどんどんなくなっていってるらしいの」という。

スタジオ観覧客の関西人にMC陣が年齢を聞くと、「25歳です」と回答。村上はその言葉遣いに違和感を覚え、「『25歳です』とか言わんかった」と自らの過去を振り返る。

マツコは「(関西人なら)『25歳でっしゃろまんがなですねん』と言うべき」と熱弁。文法が狂っていようが何だろうが、関西人は関西弁を誇りとともに使っていくべきだと断言した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「ええやん、ビジネスで」
ビジネス方言マツコ・デラックス日本テレビ月曜から夜ふかし関西弁村上信五
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング