最もコスパの良い飲食店ランキング! 1位はおじさんに愛されている…

コスパの良い飲食店を調査。世代や性別によって意見に大きな違いが。

2018/05/23 11:00

(javarman3/iStock/Thinkstock)

「安くて美味しい飲食店」は、懐の寂しい人間にとって重宝する存在だ。そんな「コスパ」の良い飲食店は、どんな業態なのか。

しらべぇ編集部は全国20代~60代に調査を実施。結果をランキング形式で紹介する。



 

■第5位:コーヒー・ショップ(9.7%)

コーヒーショップが5位に。美味しいコーヒーや紅茶を飲みながら、ケーキやサンドイッチなど食べてひとときを過ごす。その味の良さはもちろん、安価でありながら、長時間滞在できる点も魅力だろう。

また、最近は店によってさまざまな特色があり、ユニークなコーヒーやラテなども登場。そんな特徴的な商品を目的に、通う人も多いようだ。


関連記事:「第2のクロちゃん」「クズすぎる」 モノマネ芸人界「パクリ常習犯」に批判殺到

 

■第4位:ファミリー・レストラン(11.1%)

4位にはファミリー・レストランがランクイン。その形態はさまざまだが、リーズナブルな店の場合は1000円前後で、ドリンクとグランドメニュー1つないしは2つを楽しむことができる。

安い値段で美味しいものを食べながら話に花を咲かせることも可能なだけに、「コスパがいい」と感じる人が存在しているのだろう。


関連記事:『めざましテレビ』裏方の音声が筒抜けに? 「あいつ!」と呼ばれていたのは…

 

■第3位:回転寿司(12.2%)

3位には回転寿司が入った。いわゆる100円寿司の場合、1000円で9皿程度食べることができる。しかも総じて味が良く、日本人の寿司好きもあって、食事どきには行列ができる。

美味しい寿司を低料金で心ゆくまで楽しむことが可能な回転寿司店は、「コスパのいい飲食店」の条件をすべて満たしているといえる。


関連記事:店のトイレに行ったきり、戻らない小1の娘 父が目にした光景に言葉を失う

 

■第2位:牛丼チェーン店(23.2%)

2位に入ったのは牛丼チェーン店。400円程度で牛肉とご飯を腹いっぱい食べることができるのは、懐の寂しい人間にとっては嬉しい。

低料金でありながら各チェーン店の「こだわり」が込められており、美味しい。サラリーマンや学生など、幅広い層から愛されている。

ただし牛丼チェーン店が最強と答えた人を男女別に見ると、男性は30.2%だったのに対し、女性は16.2%。女性のなかには「入りにくいので、検討外」と感じている人もいるようだ。


関連記事:社会人としてどうなの? 女子がドン引きした「オジさんの髪型」3選

■第1位:立ち食いそば屋(25.4%)

多くの飲食店を抑えて1位となったのは立ち食いそば屋。かけそばであれば300円程度で食べることができ、1位になるのも納得だ。

ちなみに立ち食いそば屋を支持する人を性年代別に見ると、20代は男性14.2%、女性15.6%。そのほかの世代でも支持者は2割程度で、男性は牛丼チェーン、女性はハンバーガーショップを支持する人が多い。

しかし、60代男性の支持が圧倒的なのだ。41.3%が「コスパが良い」と判断しており、全体1位に押し上げた。立ち食いそば屋は、「おじさんに愛される存在」といえるだろう。

世代や性別で意識に差が出た「コスパの良い飲食店ランキング」。懐が寂しい時は、こうしたお店に行ってみては。

・合わせて読みたい→店のトイレに行ったきり、戻らない小1の娘 父が目にした光景に言葉を失う

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代男女1,357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

回転寿司調査立ち食いそば屋コーヒーショップ牛丼チェーン店ファミリー・レストラン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング