しらべぇ

日大会見の裏で報じられていた、衝撃速報2つ 「ヤフーのトップが地獄に…」

日大緊急会見の裏で、昨年一世を風靡したユーチューバーが動画投稿を再開していた…

エンタメ

松居一代

(©ニュースサイトしらべぇ)

しらべぇでも既報のとおり、今月6日の学生アメリカンフットボールの試合にて、日本大学の選手が関西学院大学の選手に悪質なタックルをしてケガをさせた問題で、23日夜、日大アメフト部が緊急記者会見を行なった。

突然の会見で話題が持ちきりとなる中、その影でひっそりと報じられていたニュースが、24日朝になってじわじわと話題にあがっている。

 

■YouTuber・松居一代が「緊急報告」

昨年、元夫で俳優の船越英一郎(57)のプライベートなどをユーチューブやSNSを駆使して暴露し、世間を騒がせた女優の松居一代(60)。

そんな彼女が23日、自身のユーチューブチャンネルに、「松居一代 緊急報告」と題した動画を投稿。「至急にご報告をしないといけないことが生じました」とし、動画の中で「船越から刑事告訴された」ことを明かした。

松居は、昨年にも船越の所属事務所・ホリプロから名誉毀損で訴えられていたが、今月16日に和解したことを報告。続けて、2日後の18日に、警察から代理人の弁護士に電話が入り、船越から名誉毀損の罪で刑事告訴されたことを知ったことを報告した。

 

■24日朝、ママチャリで警察署に出頭

動画を投稿した翌24日朝、松居は白シャツに黒いパンツ姿で、颯爽と自転車に乗って警察署に出頭する様子が、様々なメディアから写真付きで報じられた。

報道によると、松居は警察署に集まった約30人の報道関係者に対し、晴れやかな表情で「おはようございます」とあいさつ。

その後、報道関係者からの質問には応じなかったそうだが、ファンをみられる男性から「頑張ってください」と声をかけられると「ありがとう」と応じる一幕もあったという。

なお、松居は同日午前8時過ぎに更新されたブログで…

「いまから北沢警察へ向かいます。警察の横に学校があります。世田谷区のラジオ体操講習会はその学校で行われています。あたしは、いつも自転車でその学校まで行っています。だから…今日も自転車で警察まで参りますね」

 

と、同日自転車に乗って出頭する事情について明かしていた。

 

■日大会見の裏で…「検索が厄介に」

日大アメフト部の緊急会見で、シドロモドロな弁明や、不誠実な司会者の対応などが盛大に炎上する中で、松居の刑事告訴のニュースはすっかり霞んでしまった。

しかし、そんな中でも日大アメフト部の関連ワードに入り混じって、一時的に「松居一代」はトレンド入りを果たし、その様子に気付いたユーザーから、複雑なコメントが寄せられている。

日大関連のニュースがニュースサイトやトレンドランキングを独占する中、松居のニュースなどが入れ込むという、インターネット上が非常に濃い状態に。

 

■松居騒動で、船越のイメージはどう変わった?

元夫から「名誉毀損」で刑事告訴されていた松居。昨年の松居の騒動によって、世間の船越に対するイメージはどう変わったのだろうか。

しらべぇ編集部が昨年、全国の20~60代の船越英一郎を知る男女1,144名に「最近の松居一代の行動の結果、船越英一郎の印象が悪くなった」人の割合について調査を実施した。

船越英一郎印象グラフ1

(©ニュースサイトしらべぇ)

その結果、約3割の人が「はい」と回答。

離婚が成立し、ホリプロとも和解して騒動は収束したと思われたが…。事態の進展や、告訴を受けての松居のYouTube活動や、SNSの運用方針がどう変わっていくのかも注目される。

・合わせて読みたい→松居一代が離婚成立にガッツポーズ 「勝利宣言」に疑問や心配の声も

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20~60代の松居一代&船越英一郎を知る男女1144名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu