ヴィッセル神戸加入のイニエスタってすごい人なの? Jリーグではジーコ以来の大物

バルセロナを退団したアンドレス・イニエスタが、Jリーグ・ヴィッセル神戸への加入を正式発表した。

2018/05/24 21:35


 

■長友佑都、吉田麻也らも驚きの声

そんな世紀の大ニュースには、日本代表DF長友佑都(ガラタサライ/トルコ)やDF吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)も衝撃を受けている。

また、前述のポドルスキや、なでしこジャパンのMF長谷川唯(日テレ・ベレーザ)といった面々もSNSでこの件に言及。


関連記事:張本勲氏、米メジャーリーグ選手に苦言を呈し物議 「下手なのに練習をしない」

 

■Jリーグ人気の起爆剤となるか

ヴァイッド・ハリルホジッチ前日本代表監督の電撃解任という前代未聞の大ニュースにさえ、さほど世間の関心は集まらなかった。これが現在の日本サッカーの置かれている立場だ。

代表すらそのありさまでは、Jリーグはもっと深刻な状況にあると言っていい。イニエスタのJリーグ参戦によって、その現状は変えられるだろうか。

国内のスタジアムで、世界トップ選手のプレーを日常的に観ることができる。イニエスタの芸術的なパスをポドルスキが華麗に決める、という夢のようなシーンを目の当たりにできる日は、おそらく遠くはない。

観客動員は間違いなく増えるだろう。しかし、それが国民レベルでのサッカー人気に直結するかというと、現実的にはあまり期待できないというのが正直なところだ。

・合わせて読みたい→サッカーファンにはたまらない! Jリーグクラブ運営の定食店『ゼルビアキッチン』

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

サッカー長友佑都Jリーグジーコストイコビッチバルセロナアンドレス・イニエスタヴィッセル神戸ルーカス・ポドルスキ吉田麻也長谷川唯リーガ・エスパニョーラエムボマ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング