日大学長、騒動は「世代間のコミュニケーション不足」 若者批判に疑問相次ぐ

日大・大塚吉兵衛学長が記者会見を行った。世代間のコミュニケーションに対する差が騒動を生んだ?

2018/05/25 17:30


 

■「若者のこと馬鹿にしすぎ」

さらに大塚学長は、宮川選手を含めた若い学生たちについても「いまどきの子は孤立化しやすい」と持論を展開。宮川選手だけでなく、「若者」「学生」との世代間の価値観にギャップがあったなどという発言にも批判が寄せられた。


関連記事:店のトイレに行ったきり、戻らない小1の娘 父が目にした光景に言葉を失う

 

■「最近の若者は」と思ったことは…

「世代間」「若者」などの理解力やコミュニケーション能力について触れた大塚学長。もしかしたら腹の底では「最近の若者は…」などと悪態をついているかもしれない。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,376名に「『最近の若者は』と思ったことがあるか」について調査したところ、約半数が「思ったことがある」と回答した。

最近の若者年代別グラフ

20代では3割、60代では6割を超える人が「最近の若者」に何か思うところがあるようだ。


「世代間のコミュニケーション」に逃げているようにも思われる今回の発言。一連の流れからの「つぶせ」という発言を、「最初から当たれ」と受け取ることができない若者のせいだということだろうか。

・合わせて読みたい→愛する夫から「性の捌け口」と言われた妻 衝撃発言に妻が返した言葉とは

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

若者コミュニケーション記者会見アメリカンフットボール理解力日本大学大塚吉兵衛学長
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング