日大学長、騒動は「世代間のコミュニケーション不足」 若者批判に疑問相次ぐ

日大・大塚吉兵衛学長が記者会見を行った。世代間のコミュニケーションに対する差が騒動を生んだ?

2018/05/25 17:30

©AbemaTV

日大・大塚吉兵衛学長は25日、アメリカンフットボールの反則タックルの問題について都内で記者会見を開いた。

しらべぇ既報のとおり、会見の内容が批判を招いているが、タックルをした宮川選手についての発言が物議を醸している。



 

■世代間のコミュニケーション不足が問題?

会見の中で大塚学長は、宮川選手について「希望があれば本学で学んでもらいたい」「1日も早く学校に戻ってきてほしい」と語っていたが、肝心の騒動については「選手と指導者とのコミュニケーションは難しい。本当の意味で成立していなかったこともあったのかなと感じることもある」と主張

世代間、役職によって言葉の受け取り方は乖離すると語り、「皆さんも会社でどうでしょうか?」と報道陣に訴える。

また、報道陣から、指導者と学生の力関係が影響したのではないかとの質問が飛ぶが、「指導の言葉に受け取り方に幅があるので一概に片付けられない」などと話す。大塚学長は、言葉の理解は学生側の判断力に委ねるということだろうか。


関連記事:『めざましテレビ』裏方の音声が筒抜けに? 「あいつ!」と呼ばれていたのは…

 

■「解決する気なさすぎ」

指導者ではなく、「学生たちのコミュニケーション不足」ともとれる今回の発言。ネット上では「お粗末すぎる」「自らの保身しか考えてない」と批判が相次いだ。

https://twitter.com/miyayu423/status/999923939437559809

https://twitter.com/Narazumonokei/status/999919012568944640

https://twitter.com/jirochori/status/999917824704327680

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「若者のこと馬鹿にしすぎ」
若者コミュニケーション記者会見アメリカンフットボール理解力日本大学大塚吉兵衛学長
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング