グルメすぎる! つまらないものでお腹を満たすなら食事を抜く人々

ただ、美味しいものを食べたいだけ。

2018/05/26 19:00

(EyeOfPaul/iStock/Thinkstock)

食事は、人間の生命維持に欠かせない行為である。しかし、食料に恵まれた現代では、お腹を満たすだけでは満足できない人もいる。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の自分をグルメだと思う男女280名に「食事について」の調査を実施。

「つまらないものでお腹を満たすくらいなら、食事を抜いたほうがましだと思う」と答えた人は、全体で33.9%と一定数いることが判明したのだ。


画像をもっと見る

 

■20代にしてグルメに

年代別では、20代が一番多くなっている。

つまらないものでおなかを満たす年代別グラフ

若くしてこれほどまでにグルメだと、友達との外食に問題が出るようだ。

「外食するなら、できるだけ美味しいものを食べたいと思っている。だから僕は量よりも質を優先したいんだけど、周囲は食べ放題とかで満足するタイプが多いのがつらいところ」(20代・男性)


関連記事:『めざましテレビ』裏方の音声が筒抜けに? 「あいつ!」と呼ばれていたのは…

 

■コスパのいい店を求めて

いい食事をすれば、当然ながらお金がかかる。お金に余裕がない人からは、こんな声も。

「いいものばかり食べていたら、お金がかかって仕方がない。そんなことができる人は、よほど裕福なんだろう。


僕は収入があまり良くないので、味よりもどれだけ安く済ませられるかを優先している」(20代・男性)


ただ世の中には探せば、良心的なお店もあるようだ。

「安くて美味しいお店を探すのが楽しい。同じお金を出すのなら、美味しいところに行ったほうがいいから」(30代・男性)


関連記事:「第2のクロちゃん」「クズすぎる」 モノマネ芸人界「パクリ常習犯」に批判殺到

 

■インスタグラマーが食事にこだわる理由

Instagramを利用している人は、4割近くと高い割合になっている。

つまらないものでおなかを満たす傾向別グラフ

彼女たちが食事にこだわる理由は、グルメの人たちと少し異なる。

「食事に行くときは、画像を撮ることまで考えてお店を選んでいる。だからみんなが行くようなチェーン店は、できるだけ避けたい」(20代・女性)


美味しい食事にありつくために、人々は試行錯誤を続けるのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の自分をグルメだと思う男女280名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメコスパ外食食事調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング