大人なのに! 女子社員がドン引きした「職場にいる男性の話し方」4選

社会人になったらきちんとした話し方をマスターしたいものだ。

2018/05/26 20:00


 

③やる気がない話し方

「職場に声のトーンが低くてやる気のなさそうな人がいます。取引先の人に話しかけられても『あぁ…そうなんですか…』と、ボソボソとしか答えない。


だれだってそんな口調でいられたらラクだけど、人と接するときには失礼だから明るいトーンになるように頑張っているのに、もっと大人になるべき」(20代・女性)


関連記事:「第2のクロちゃん」「クズすぎる」 モノマネ芸人界「パクリ常習犯」に批判殺到

 

④語尾に「〜っス」がつく

「男性後輩に、『まじできるか自信ないっす』『そうっすか』『明日までっすね』など、語尾に『〜っス』がつく子がいるんですが、ウザいとしか思わない。


いずれは業務に営業も入ってくるので、お客様と話すときのために、やめたほうがいいと注意しているのに、かれこれ2年経ちますが、クセなのかぜんぜん抜けてません」(30代・女性)


関連記事:愛する夫から「性の捌け口」と言われた妻 衝撃発言に妻が返した言葉とは

 

■言葉が汚い男性が苦手な人は7割!

しらべぇ取材班が、全国20代〜60代の女性686名を対象に調査したところ、「言葉遣いの悪い男性は好きではない」と答えた人の割合は68.2%。

勤続年数が経って後輩や部下ができると、気が緩んでつい雑な言葉になりがちだが、女性ウケは悪いと覚えておいたほうが良さそうだ。

言葉遣い

職場は、友達との遊び場ではないもの。メリハリをつけるためにも、きちんとした言葉遣いを意識したほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→愛する夫から「性の捌け口」と言われた妻 衝撃発言に妻が返した言葉とは

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の女性686名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場会社話し方言葉遣い語尾喋り方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング