「悪質タックル」日大アメフト部は廃部にすべき? 世間のリアルな本音は…

悪質タックル問題で話題の日大アメフト部は廃部にすべき? ツイッターユーザーの本音は…。

社会

2018/05/26 06:00

(33ft/iStock/Thinkstock)

連日、世間を賑わせる「日大アメフト部悪質タックル問題」。22日の宮川選手の会見、23日の内田前監督、井上コーチの会見、そして25日の大塚学長の会見を受け、部の存続を心配する声が相次いでいる。



 

■「幕引きの覚悟は必要」

一連の騒動を受け、ネット上では「廃部にすべき」「指導者が変わらないならなくしたほうがいい」と廃部を望む声が数多く見受けられた。

https://twitter.com/sk_jumbo/status/999930490697138181


関連記事:日大・内田前監督が心労で入院 「本当につらいのは選手のほう」と疑問が続出

 

■「宮川くんの傷は深くなる」と廃部を否定する声も

25日の会見で大塚学長は、アメフト部の今後について「永久の停止とは考えていない。できる限り早く活動を再開してほしい」と早期の活動再開を願っていると語った。今回の騒動で、とくに問題視されているのは、内田前監督、井上コーチなど指導者であって部員ではない。他のアメフト部員からすれば、自分たちは被害者ともいえるだろう。

そのため、一部では「廃部すべきでない」「宮川選手が苦しむ」との声も。


■日大アメフト部は廃部すべき?

廃部について賛否が相次ぐ事態だが、世間はどう感じているのだろうか。しらべぇ編集部がツイッターユーザー914名に「日大アメフト部は、廃部にすべきだと思う?」と調査したところ、56.0%と半数以上が「廃部にすべき」と回答した。


今なお物議を醸している悪質タックル問題。展開次第では、このまま廃部になることも考えられるかもしれない。26日には関学大の会見が行われるが、はたして…。


(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】 方法:Twitter調査
調査期間:2017年2月10日
対象:Twitterユーザー男女151名/135名(有効回答数)

・合わせて読みたい→日大・宮川選手(20)が記者会見 テレビ局の遠慮ない「顔のアップ」に批判の声