12星座別ランキング 周囲に隠している趣味を持つ星座は?

趣味は自由と言うけれど、人に打ち明けにくいケースもあるようだ。

2018/05/26 16:00

星座占い

人生を豊かにするためにも、趣味があるのは素晴らしいこと。しかし、その趣味が周囲からどう思われるかを意識し、隠す人もいるようだ。しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,400名に「周囲には隠している趣味がある」か意識調査し、12星座別でまとめた。



 

■温厚だけどじつは…

調査では、「隠している趣味がある」と答えたのは、全体の26.4%。およそ4人に1人は、「秘密の趣味」を持っていると考えると、意外と多い印象も。

中でも、12星座で最も割合が高かったのは、温厚な性格のてんびん座。

人気者タイプだが、じつは「他人の不幸を見ると嬉しい」と思ってしまうダークな一面も。もしかしたら、周囲の人との関係に亀裂が入るような、意外な趣味を隠し持っているのかも。


関連記事:『めざましテレビ』裏方の音声が筒抜けに? 「あいつ!」と呼ばれていたのは…

 

■言いづらい趣味があるかも

2位と3位は、独特な趣味を持っていそうな星座がランクイン。真面目で勤勉な性格のおとめ座。清廉潔白なイメージが強いものの、「最も不倫をしてみたいと思う星座」 であるなど、良くも悪くも好奇心は人一倍。

周囲から持たれているイメージと、かけ離れた趣味を嗜んでいるなんてこともありそう。

対してうお座は、あまり内面を見せたがらないタイプ。もちろん趣味についても明らかにしていないはずだ。一方、ロマンチストな一面を持つため、バレたら恥ずかしい趣味がある可能性も。


関連記事:「第2のクロちゃん」「クズすぎる」 モノマネ芸人界「パクリ常習犯」に批判殺到

 

■あまり趣味を隠さない星座

10位のみずがめ座は、「世間体よりも楽しさを重要視」するため、周囲を気にして隠すことはしないはず。むしろ、自主的に趣味をアピールして、楽しさを共有する――なんてことも。

11位のやぎ座は、堅実かつ堂々とした性格の持ち主で、隠しごとをしないタイプ。「趣味は何?」と質問したら、キャラクターそのままの真面目な趣味を教えてくれるはず。

そして12位は、目立ちたがりのしし座。周囲から褒められることを好むタイプで、「自慢できる趣味」を周囲に伝えていそう。完璧主義な側面もあるため、かなり本気で趣味に取り組んでいるはずだ。

自身のイメージとかけ離れた趣味は、打ち明けることで周囲からの見方変るなど、リスクもあるため隠したくなるのも分かる。しかし、勇気を持って明かしてみると、意外な一面として、より親密な関係を築けるかも。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

・合わせて読みたい→愛する夫から「性の捌け口」と言われた妻 衝撃発言に妻が返した言葉とは

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

趣味キャラクター秘密星座イメージ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング