カレーのルーはどっちが好き? ドロドロ派 vs サラサラ派

カレーも、いろんな種類があるので…。

グルメ

2018/05/27 05:00

カレーライス
(loveischiangrai/iStock/Thinkstock)

子供から大人まで、多くの人に愛されるカレー。辛口派と甘口派の他に、サラサラ派とドロドロ派にも分かれる食べ物だ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,344名に「カレーについて」の調査を実施。

「カレーはサラサラよりも、ドロドロのほうが好きだ」と答えた人は全体で63.2%。若干だが、ドロドロ派が優勢である。


 

■ドロドロ派は濃い味が好き

日本のカレーは、とろみがついたものが主流である。小さい頃から慣れ親しんだ味だからこそ、好きな人が多いのだろう。

「小さい頃から家のカレーもドロドロって感じだったので、サラサラは他の食べ物って感じがする。とろみがあったほうが、ごはんにもなじみやすいと思う」(30代・男性)


中には、極端なくらいにドロドロを好む人も。

「お玉からなかなか離れないくらいに、水分が抜けたカレーが好き。家で作って、寝かせすぎた感じのやつ。もともと、濃い味のものが好きだから」(40代・男性)


 

■若い人たちはサラサラカレーになじみが

年代別では、若い人ほどサラサラを求める人が増えている。

カレーはサラサラよりもドロドロ年代別グラフ

若い世代ほど、サラサラのカレーが身近な存在なのだろう。

「おしゃれな感じのカレー店は、サラサラしたのを出しているところが多いイメージ。日本のカレーでなく、本場のを参考にしたオリジナルって感じ。


ドロドロしているほうが味が濃いように見えるけど、サラサラしたのもスパイスがしっかり効いているので味わいがある」(20代・男性)


■夫婦で好みが分かれる場合

夫婦間で好みが違う場合には、解決策を見つけるのが難しい。

「私はサラサラしたカレーが好きなのに、夫はドロドロしてないとダメみたいで…。


最初は夫の趣味に合わせていたけど、私が我慢するのも嫌になってきたので、最近では滅多にカレーを作らなくなってしまった」(30代・女性)


「サラサラが好きな私が1日目に積極的に食べて、ドロドロが好きな夫は2日目がメインって感じにしている」(30代・女性)


味噌汁のように、カレーにも各家庭の味があるのだろう。

・合わせて読みたい→藤井聡太七段も好きな食べ方 カレーと生たまごに「気持ち悪い」との声も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男性672名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ