2歳児の頭を叩いて叱る夫 「痛さを学ばせるため」のしつけに賛否が相次ぐ

「しつけ」と称して頭を叩く夫。暴力という手段は正しい?

2018/05/27 06:00


 

■「ビンタされたらやり返しますよ」

しかし一方で、叩く行為について肯定的な意見も。頭を叩くのはともかく、お尻や手であればある程度は許されるとの声があがった。

また、同掲示板では、叩く肯定派のコメントに対して共感の声が寄せられていた。もしかすると、しつけのためならば暴力も辞さないと考えている親は少なくないのかもしれない。

・頭はダメでしょ。尻か手をペチンなら許せるかも


・時と場合による。甘やかすだけが躾じゃないよ


・言って聞かない時期は叩いてしつけるのが当たり前。なんで今どきの親はこんなに貧弱になってしまったのかね? 優しさとか人権問題ではなく、逃げや責任放棄だよ


・2歳半ですがビンタされたら普通にビンタやり返しますよ。これを虐待だとは思いません


関連記事:「子供がいるのに再婚するのはひどい母親」 元夫の意見に賛否

 

■親のモラルは低下している…?

しつけだとしても「叩くのはよくない」と考える声は少なくないが、肝心の親のモラルについて世間はどう感じているのか。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「親のモラル」について調査したところ、全体では約7割が「低下していると思う」と回答した。

sirabee20170731oyamoraru2

もしかすると、「暴力はいけない」と感じている若い世代の親に対して、50〜60代の人たちは「甘い」と思っているのかもしれない。


教育に対する考えは家庭によって違うだろう。大切なのは子供を思う気持ちだが、はたしてその手段として暴力がふさわしいのかきちんと考えるべきだといえる。

・合わせて読みたい→満員電車で「晒し者」 子連れ母の驚愕行動に投稿者への同情相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供教育夫婦ガールズトーク虐待暴力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング