早生まれはかわいそうな人生なの? 「親のマウンティング対象になる」との指摘も

「早生まれは損」と言われてしまった女性の投稿が話題に。

2018/05/27 17:00

いじめ
(spukkato/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

日本では、1月1日から4月1日までに出生した子供は「早生まれ」となり、前年の学年として扱われる。大人になれば関係ないが、保育園や幼稚園、小中学校では体の成長に差があらわれることで損をしてしまうことも。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■早生まれはかわいそうな存在?

3月30日に生まれたという投稿者の女性。最近、友人から「子供を早生まれにしないように妊娠計画しないとね!」と友人に言われてしまったという。理由を聞くと、「かわいそうじゃん、早生まれってさ。小さいときとか大変じゃん?」とのこと。

友人の意見を受け、投稿者は「誕生日が春休み中でちょっと忘れられがち、ということ以外は早生まれだからといってとくに苦労した記憶はないんですけどね…」と納得がいかないよう。

そのため、友人の意見に「他の人から見ると、早生まれってかわいそうな存在なの?」と悲しくなったという。


関連記事:サボる人の勝ち? 職場は「真面目に頑張る人は損をする」と思ったこと3選

 

■「そこまで大きな差がある訳じゃない」

投稿を受け、掲示板からは「早生まれだけど損したことはない」との意見が数多く寄せられた。同級生の中でも比較的最後に歳をとることから「若くいられる」と肯定的に考えている人は多いようだ。

・同級生で年取るの最後のほうだから、ラッキーとは思っても損したと思った事はないなぁ


・子供の成長的には幼少期はホントに差がすごそうだけど、幼稚園児や保育園児のうちは周りについていけなくても成績表があるわけでもないしね。小学校上がる頃にはそこまで大きな差がある訳じゃないから大丈夫だよ


・親の立場からは心配することもあったのかな? 私自身は何も損は感じなかったー


・2月生まれだけど、損したことって思ったこととくにないかなー。逆に大人になってからは歳をとるのがみんなより遅いから嬉しかった


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「親のマウンティング対象になる」と厳しい声も
学校子供妊娠マウンティング損得ガールズちゃんねる早生まれ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング