「駐車場が無料」「濃厚なご近所付き合い」 田舎にあって都会に無いものって?

田舎と都会、結局どっちがいい?

2018/05/27 16:30

sirabee20180213inaka001
(Jupiterimages/iStock/Thinkstock)

「住めば都」ということわざがあるように、どんな場所でも住み慣れれば、それなりに心地よく思えてくるもの。とはいえ、住む場所によって明確な差は存在している。

「ガールズちゃんねる」の「田舎にあって東京にないもの」というトピックが話題になっている。



 

■「田舎にあって東京にないもの」って?

投稿者は東京近辺に住んでいるようで、「東京近辺にも海山川自然もある。美味しい食べ物屋もたくさんあるし新鮮な野菜や魚も市場がある」と、東京にはさまざまなものがあると改めて主張。

その上で、「田舎にあって東京にないものってなんですか?」と疑問を述べた。


関連記事:実際に上京したからこそわかる 東京生活の「メリットとデメリット」

 

■新鮮な野菜だけじゃなく「近所付き合い」も…

この問いかけに対し、まず見られたのは「人間関係」「近所付き合い」などの回答。

・わずらわしい祭やご近所付き合い


・濃厚なご近所付き合い


・祖先の100回忌を知らせてくる寺


また、一方でごく近くに自然があることや、新鮮な農産物をあげる人も。

・美味しい野菜や果物。採れたて新鮮だから


・星空、普通に天の川が見える


・ニワトリ飼っている家


関連記事:「都会はお金がないとキツイ」「田舎は陰湿そう」 都会と田舎どちらで暮らすべき?

 

■「駐車場」は田舎特有にないやすい?

また、「駐車場」という回答も多く見られた。広さだけでなく、料金が無料のことが多いことも、田舎ならではの特徴のようだ。

・広々とした駐車場のあるコンビニ


・駐車場!!  都会行くと駐車場代がバカならない


・駅や公共施設やショッピングモールなどが無料駐輪場。都会は、どこ行っても有料でありえないって思った


関連記事:他にはない景色がたくさん! 「都会になくて田舎にあるもの」5選

 

■田舎で暮らしたい? 否定派は過半数に

田舎暮らし性年代別グラフ

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,387名に「田舎暮らし」について調査したところ、40代女性の54.7%が「暮らしたいと思わない」という結果に。全体的に女性のほうが田舎暮らしに抵抗があることがわかった。


駐車場が無料なのは嬉しいものの、人によってはネガティブなこともある田舎暮らし。ある意味、都会以上に住む人を選ぶのかもしれない。

・合わせて読みたい→他にはない景色がたくさん! 「都会になくて田舎にあるもの」5選

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年10月21日〜2016年10月24日
対象:全国20代〜60代の男女1,387名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京都会田舎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング