たけしが世界の変わった職業を紹介して話題 泣くことや電気ショックが仕事に…

世界の不思議な職業をたけしが紹介して話題

2018/05/27 07:30

ビートたけし

ビートたけしが毎週面白い話題を見つけてきて紹介する『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)人気コーナー、「たけしの刮目ニュース」。27日の放送では世界の珍しい職業を紹介して話題になっている。



 

■世界にはそんな職業が…

世界には様々な職業が存在している。中には思わず「そんな仕事があるの?」と感じてしまうような不思議な仕事もある。そこでたけしは世界の変わった職業を特集。たけしが注目した職業とは…

「メキシコで100年以上続く伝統の職業『電気ショックギバー』。夜な夜な酒場とかクラブに出かけて酔っ払いを見つけて一回200円くらいで酔い覚ましの電気ショックを与える仕事でゲーム感覚で楽しんだり『二日酔いが楽になる』と人気がある。


中国や韓国の伝統的な職業『泣き屋』。日本の葬式は静かに見送りますが中国では泣く量の多さで個人がどれだけ愛されていたかを現すと言われている。だからプロを雇って泣いてもらうのが定番らしい。泣き方の上手さがランク付けされていて泣き屋の番付も存在している」


と、変わった職業を紹介した。


関連記事:生まれ変わっても今と同じ職に就きたいと思う? 答えは圧倒的に…

 

■変わった職業にネットは…

ネットでは変わった職業に興味をもつ人が続出している。

https://twitter.com/chupiderman__/status/1000374330469961729


関連記事:仕事が原因で破局! 女性が「一緒にいることが疲れた」彼氏の職業3選

 

■仕事に個性は邪魔?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代有職者の男女623名に「仕事に個性は邪魔だと思う」の調査を実施と答えた人は、「邪魔だと思う」と答えた人は全体で18.0%と少数であった。

仕事に個性は邪魔年代別グラフ


年代が上がるほど、仕事にとって個性が邪魔だと思う人が減っている。しかし個性的な人材を欲しがる企業が、それほど多くあるとは思えない人も多いだろう。

人に電気ショックを与える仕事や他人の葬式でなく仕事は間違いなく個性がなければできない。日本でも個性が活かせる仕事がもっと増えてほしいと考える人は少なくないかもしれない。

・合わせて読みたい→働き方改革によってあり方も変化 仕事で徹夜をした人たちの体験談

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の有職者男女623名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事職業個性不思議TBS調査世界変わり者ビートたけし新・情報7daysニュースキャスター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング