サボって楽をしているようで… 「専業主婦に罪悪感」と悩む妻に女性の本音が続出

専業主婦であることに罪悪感を抱く女性の投稿が話題に。育児が終わったら働くべき?

(monzenmachi/iStock/Thinkstock)

毎日の家事に、どんどん成長していく子供の育児に追われる専業主婦たち。金銭的に問題ないのであれば、家庭に注力したいと思うのは自然だろう。しかし、中には専業主婦であることに悩みを抱えるという女性も。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。


 

■「サボって楽をしているようで…」

「経済的には問題ないのですが、働いていないことに罪悪感を感じます」と悩みを抱える専業主婦の女性。夫は激務のため、小学1年と年中組の子供の育児は、すべて投稿者が担っているという。

ワンオペ育児については「大変です」と感じているものの、「働いているお母さんはもっと大変なんだろうなと思うと、自分がサボって楽をしているようで…」と後ろめたさを感じているようだ。

そのため、働くことも検討しているが、「子供が居ると、仕事も探すのが大変だろうし、子供の急な休み、長期休暇等は迷惑かけるだろうし…」とさまざまな思いがめぐり、モヤモヤしてしまうようで、掲示板に意見を求めた。


 

■「育児と家事でいっぱいいっぱい」

専業主婦であることに罪悪感を抱いているという投稿者だが、掲示板からは「まったくない」「感じない」という意見が寄せられた。自信をもってやっている女性や、経済的に問題がなければ働かなくて楽という意見まで、さまざまな声が見受けられた。

・ない。全くない。いいじゃんべつに


・ない。まだ子どもいないけど、夫というこの世で一番手強いクライアントと土日祝日休みナシで向き合ってるから


・4歳、1歳、0歳育児中。主人が家にいてほしいって人なので特に罪悪感は感じてません。周りの子育てしながら働いているママたちは素直に尊敬します。わたしは育児と家事でいっぱいいっぱいなので


・その分、家事徹底してやってるから今のところは別に家の事全部してるから庭木の手入れから草むしりから何からかんから

次ページ
■社会に必要とされるか不安を抱く人も

あなたにオススメ