相手が結婚すると思い込んで言いふらし…そのままゴールインも

結婚しようなんて、言った覚えはないけど…

2018/05/28 11:00

( eyfoto/iStock/Thinkstock)

結婚する人が減少している中でも、適齢期にパートナーができれば「一緒になりたい」と思うのは自然なこと。しかし片方の気持ちが暴走してしまうと、その先に不幸が待っている。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の恋愛経験がある男女965名に「結婚について」の調査を実施。

「恋人が勝手に結婚すると思い込み、周囲に言いふらされたことがある」と答えた人は、全体で7.3%。つらい思いをした人が少ないのは、少し安心できる結果かも。


画像をもっと見る

 

■適齢期で焦りだす女性

性年代別では、20代から30代の男性が多い割合になっている。

結婚すると思い込み周囲に言いふらす性年代別グラフ

適齢期を迎えた相手が、焦ってしまうのだろう。

「僕も『いずれは結婚したいな』と考えてはいたけど、まだ早いと思っていた。ただ彼女の結婚願望がだんだんと増してきて、『結婚したいね』とか頻繁に言うようになって…。


適当な返事をしていたために、彼女の中では『OK』って意味に捉えてしまったみたい。共通の友達から『結婚するんだって?』みたいに言われて、するしかない状況になった。結婚して今は幸せだから、結果的にはこれで良かったけど」(30代・男性)


関連記事:日大アメフト部記会見で「横柄な司会者」に批判殺到 「何様?」「酷すぎる」

 

■遊びのつもりだったのに…

遊びのつもりの相手が結婚を意識しだすと、お互いに不幸な結末になる。

「彼女ではなく、遊びの子に勘違いされたことがあった。相手も割り切っている感じがしたんだけど、どうも違ったみたいで…。


もちろん結婚なんて考えられないから、連絡しなくなった。そしたら婚約破棄した人みたいな感じで、僕がかなりの悪者に。遊びで手を出した部分は悪いから、仕方がないんだろうけど…」(30代・男性)


関連記事:元プロ野球選手が公然わいせつで逮捕 他人事ではない「オトコの車内自慰事情」

 

■高収入はやはりモテる

年収別で見ると、高収入な人ほど結婚すると言いふらされた経験がある。

結婚すると思い込み周囲に言いふらす年収別グラフ

収入のいい人は、婚活市場で強い。中には、勝手に市場に引きずり込まれた人がいるのかも。

「周囲に言うことで、既成事実が作られるのだと思う。気持ちが盛り上がってきたときには、『ずっと一緒にいたいね』なんて言葉も言うからあながち嘘でもないし。


結婚を考えていないのなら、はっきりと言うのがいいのかも…。かなり勝手な人だと、思われるだろうけどね」(30代・男性)


幸せなかたちで結婚に向かわせるには、焦らないことが大切なのかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の恋愛経験がある男女965名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚恋人調査思い込み適齢期
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング