しらべぇ

新宿駅で「女性にぶつかる男」の動画が拡散 「理由がわかるかも」と男性の本音も

新宿駅で女性にばかりわざとぶつかる男性がいるとのツイッター投稿が話題に。

話題

sirabee1227orange003

(bee32/iStock/Thinkstock)

街や駅など、多くの人であふれる場所において「体をぶつけてくる人」が問題視されている。

そんな中、JR新宿駅の構内で、歩く女性に対して男性が体をぶつけている動画がツイッター上で拡散され、怒りの声が相次ぐ事態に。

 

■女性めがけて肩をぶつける

動画を投稿したのは、ツイッターユーザーの「えんどう」さん。投稿された動画では、白のTシャツ、黒のパンツ姿にリュックサックを背負った男の後ろ姿が収められていた。男は左肩で女性の体に勢いよくぶつかり、2人目、3人目と次々に標的を移していく。

体をぶつけているのはいずれも女性で、男女のペアだとわかると避けている姿も確認できる。また、男の異様な気配を察したのか、周りの女性たちが男から離れていく姿も見受けられた。

この動画は25日に投稿されているが、28日現在では8万以上のリツイートや「いいね」がされており、かなりの勢いで拡散されている。

 

■「吐き気を催す」

女性ばかりを標的にした卑劣な行為に、ネット上では「女性のみを標的にしてる時点で許せない」と怒りの声があがった。また、ツイッターでは「#わざとぶつかる人」というハッシュタグも拡散され、実際に体をぶつけられた経験がある女性からは「本当に危ないです」と被害の声が次々と寄せられている。

 

■「どうしたらいいかわからなくなって女にぶつかる」

なぜこういった事案が発生するのか。しらべぇ既報では、「気付いたら日々の鬱憤を晴らすかのように、わざと女性にぶつかるようになっていた」と、女性に体をぶつけることで征服感を得ていたという人の投稿を紹介しているが、ぶつかる人にもさまざまな事情があるはずだ。

同じくはてな匿名ダイアリーの「わざと女にぶつかる理由が想像できない人がいることにビックリした」では、実際にぶつかることはしないが、何度も言葉にできない気持ちから女性にぶつかりたいと思ったという匿名の男性らしき人の悩みや葛藤がつづられている。

「イケてる奴にも、イケてないオタクにも、なりきれなかった奴ならぶつかる理由がわかるかもしれない。イケてる奴みたいに、女に相手にされた事がなくて、女が憎くて、けど、イケてないオタクみたいに『俺非リア充w』だし、だなんて開きなおれる程じゃなくてもうどうしたらいいかわからなくなって女にぶつかるんだよ」

 

言葉では言い表すことのできない無力感や諦め、怒りなどから「女性にぶつかりたい」と思ってしまうのだろうか。

 

女性ばかりを狙う、ぶつかる男たち。憂さ晴らしなのか、言葉にできない何かを訴えているのか知る由もないが、その行為によって傷つく女性が数多く存在していることを理解しているのだろうか。

・合わせて読みたい→もう女性なんてやめたい! 悩む人がいる一方「女は得だ」の声も

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu