スタバ新作は「黄金色に輝くフラペチーノ」 日本を感じる繊細な味の秘密とは

29日にスターバックスコーヒージャパン「新作フラペチーノおよび新プロジェクト発表会」が行われた。

2018/05/30 08:00

スタバ1

毎回さまざまなフレーバーが登場し、話題になっているスターバックスの新商品。5月30日から販売される新作は、「日本を感じる黄金色のフラペチーノ」だという。

「日本を感じる黄金色」の正体とは一体何なのか、しらべぇ取材班はひと足先に試飲してみることに。


画像をもっと見る

 

■涼しげな黄金ジェリー

気になる新作は『加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ』(トール:620円/税別)。加賀棒ほうじ茶そのものを細かく粉砕し、グラニュー糖と混ぜたパウダーを使用しているそう。

スタバ2

横から見ると、きれいに3層に分かれた姿がかわいい!

底に沈んでいるのは、涼しげな黄金色のジェリー。これももちろん加賀棒茶を使用している。その上には、ジェリーと優しく混じり合うようにふんわりと作られたホワイトチョコレートクリーム。

そして、加賀棒茶パウダーを混ぜたフラペチーノがたっぷり乗っている。ホイップクリームの上にもパウダーをトッピングしているので、顔を近づけるだけで芳ばしく華やかなほうじ茶の香りがふんわり。

スタバ3


関連記事:スタバ新作は「大人のフラペチーノ」 ほろ苦くほろ甘い贅沢な味わいとは…

 

■お茶を感じるフラペチーノ

香り高いフラペチーノと同時に、ぷるんとしたみずみずしい食感のジェリーが喉を通っていく。一口飲むだけで、爽やかさが一気に広がってくる。

ドリンクというよりも、お茶を飲みながらデザートを一緒に食べているような感覚だ。ちょっと小腹が空いたときにもよさそう。

「フラペチーノ=甘い」と思いきや、甘さ控えめでスッキリとした味わい。想像以上にほうじ茶が香るので、飲んだあとの息まで爽やかだ。

日本の文化であるお茶をカジュアルに楽しめる新作は、老若男女問わず気軽に飲める仕上がりになっている。今まで「お茶だけだと渋くて飲みにくいな…」と思っていた人にもオススメしたい。

過去に大人気だった「コーヒージェリー」が好きな人は、加賀棒茶ジェリーもハマるかも。7月19日までの販売だが、なくなり次第終了とのことなので「日本の涼」を感じに飲みに行ってみてはいかが。

・合わせて読みたい→スタバ新作は超新感覚の「白いコーヒー」!? その驚きの味とは…

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

→【Amazon】対象は2万冊以上! Kindle本夏のビッグセール【最大50%OFF】

スタバデザート日本お茶フラペチーノほうじ茶ジェリー黄金色
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング