ポケモン新作はピカチュウ&イーブイを相棒に! 今日から配信のゲームも登場

『ポケットモンスター』の新作発表会が行なわれ、新作ゲーム2種や新しいデバイス、そして完全新作の予告が発表された。ピカチュウ&イーブイを相棒に、街に繰り出せ!

30日、大人気ゲームシリーズ『ポケットモンスター』の新作発表会が行なわれ、新作ゲーム2種や新しいデバイス、そして完全新作の予告が発表された。


画像をもっと見る

 

①『ポケモンクエスト』

Nintendo Switchとスマートフォン、両方で遊べるゲームとして登場するのが『ポケモンクエスト』。ダウンロードゲームであり、基本プレイは無料だ。

すでにNintendo Switch版はダウンロード可能であり、スマートフォンアプリとしては6月末配信予定。

四角いポクセルの姿になった「赤」「緑」のポケモンたちがわちゃわちゃと探検し、お宝を集めながら「自分だけのポケモン」を育成していくゲーム。

探検すればするほどポケモンは強くなっていくので、自分なりの育成が可能だという。

画面をタッチするだけで全ての操作ができるので、小さい子供から大人まで、幅広く楽しめそうだ。

ベースキャンプには鍋が置いており、料理を作ると匂いにつられて新しいポケモンが集まってくるという。材料によって料理が変わり、出てくるポケモンも変わるんだとか。


関連記事:フリーランスは何も生み出せない? 「大企業を辞めた友人」への主張に反論

 

②『Let’s Go! ピカチュウ』『Let’s Go! イーブイ』

そしてポケットモンスターの新作は、『Let’s GO ピカチュウ』『Let’s GO イーブイ』だ!! プラットフォームは「Nintendo Switch」。

発売予定は11月16日、各5,980円(税別)。

『ポケモンGO』との連携、そして新しいデバイスである『モンスターボールPlus』と、新しすぎる要素が満載。

そしてゲームのベースはなんと、『ポケットモンスター ピカチュウ』! これ、30代は感涙ものなのでは…。

アローラ地方のポケモンも出るそうなので、「アローラのナッシー」ももちろん登場。

ソフト購入時点で相棒(ピカチュウorイーブイ)を選ぶのだが、これは決めがたい!

このピカチュウとか、かわいすぎるでしょ…。

さらに相棒以外のポケモンも一緒に冒険することができ、大きなポケモンは乗れるのだ。

ビリリダマだと若干、巨大鉄球に追われているっぽいが…。

さらに、今作の大きな変更点はポケモンの捕獲方法。『ポケモンGO』と同様に、モンスターボールを投げて捕まえる。つまり、より直感的に「ポケモンを捕まえる」ことができるのだ。野生のポケモンとのバトルはなくなっている。

『ポケモンGO』で捕まえたカントー地方のポケモンを送ることも可能なため、家でも外でもポケモンゲットがやめられなくなりそう。ちょっと『ポケモンGO』をお休みしている…なんて人は、発売に向けて再開してみては。

大きな変更点の2つ目は、プレイ人数。ポケモン=1人プレイだったが、2人同時プレイも可能になったのだ。これからは家族や友達と一緒に遊べるように。

そしてやはり注目したいのは、新デバイスである『モンスターボールPlus』(11月16日発売、4.980円(税別))。

モンスターボールPlusに捕まえたポケモンを入れて持ち運ぶことができるという。いろいろ嬉しいことが起こるかもしれないとか…。

「全く新しいポケモン」も1匹登場するとのこと。これは見逃せない!


③全く新しい『ポケットモンスター』新作も!?

2019年後半を目指し、サン・ムーンに続くシリーズ完全新作も開発中だという。プラットフォームは「Nintendo Switch」。

まだ詳細は公表されていないが、これもかなり期待できそうだ!!

・合わせて読みたい→『キャプテン翼』新作アニメが「ちょっと何言ってるかわかんない」と話題に

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

→Amazonで購入前にギフト券チャージ! ポイント最大2.5%還元

ゲーム任天堂ポケモン新作ポケモンGOピカチュウイーブイNiantic
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング