妊婦のマタニティマークは不妊女性に失礼? その理由に「性格が醜い」と批判相次ぐ

妊婦とひと目でわかる女性がマタニティマークをつけるのは失礼? 女性の投稿に批判が相次ぐ。

話題

2018/05/30 17:00

妊婦
(Jaengpeng/iStock/Thinkstock)

妊娠中であることを示す「マタニティマーク」。電車やバスなどの公共機関で席を譲る目安になり、周囲の人たちへ配慮を促すことに効果がある。

しかし、中にはこのマタニティマークに苛立つ人もいるようだ。女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。


 

■「不妊の人から殺意抱かれないかな?」

投稿者の女性は、マタニティマークを付けた20代の妊婦を見たときに違和感を抱いたという。「見た目8ヶ月くらいの妊婦さんかな?」と思わしき妊婦とその夫を見て

「見てすぐ妊婦ってわかるのに、あのキーホルダー着ける必要あるのかな? あんなもんぶら下げてたら、不妊の人から殺意抱かれないかな?」


と思ってしまったようだ。マタニティマークそのものについては悪印象はないが、ぱっと見て妊婦とわかる女性は「もう外したほうがいいんじゃね?」と意見を求めた。


関連記事:キャバ嬢は10年で絶滅する? 衝撃投稿に若者「金払って気を遣うのはムリ」

 

■「付けててほしい」の声

投稿を受け、掲示板からは「付けてていいと思う」「妊婦の時期は付けててほしい」との声が相次いだ。妊娠なのか肥満の場合なのか区別がつかないこともあるとし、電車などで席を譲る際の判断材料にしたいとの意見も。

・つけてていいんじゃないでしょうか。個人的には妊娠してるならドンドンつけていってそれが当たり前の世の中になればいいなと思います


・妊婦だからつけてるんでしょ。だからマタニティーマークって名前なのに、何故途中で外す必要があるの…


・えー。私は付けててほしい。あのマークが付いてると迷い無くお手伝いできるから

次ページ
■「そんな醜い感情を抱くとは思えない」