妊婦のマタニティマークは不妊女性に失礼? その理由に「性格が醜い」と批判相次ぐ

妊婦とひと目でわかる女性がマタニティマークをつけるのは失礼? 女性の投稿に批判が相次ぐ。

2018/05/30 17:00


 

■「そんな醜い感情を抱くとは思えない」

「不妊の人に殺意を抱かれるのでは?」と心配する投稿者だが、それについても「ありえない」「そんなことを思ったことがない」と批判が寄せられた。

また、そういった配慮をする投稿者に「性格が悪すぎ」「醜い」との声も。

・不妊の人がみんなそんな醜い感情を抱くとは思えないです


・私も不妊治療してました。そんな風に思ったことはないですね。確かに精神的に辛い事もたくさんありましたし、そのマークをみて落ち込むことはありました。でも殺意とかそんな怖いことを考える人がいるなんて、ビックリです


・ふーん、妊婦は不妊の人に気を使ってキーホルダー付けるな! ってことね。だって、かわいそうな人たちだから、配慮してあげないとね、ってことでしょ? そっちの方が見下されててヤバいって思わない?それとも、かわいそうな人として扱われたいのかしら…


関連記事:店のトイレに行ったきり、戻らない小1の娘 父が目にした光景に言葉を失う

 

■電車で妊婦を見かけたらどうする?

「マタニティマークを付けていてくれたほうが電車で席を譲りやすい」との声もあるが、世間は電車で妊婦を見かけたときにどうしているのだろうか。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,362名に調査したところ、約6割が「席を譲るようにしている」と回答した。

年代が上がるにつれてその傾向が見られた。多くの人が席を「譲りたい」と思っている以上、マタニティマークがあったほうが円滑に譲る行動に移れるといえるだろう。


「いらぬお世話」というように反論を受けた投稿者。やはり、多くの人はマタニティマークを歓迎していることはたしかなようだ。

・合わせて読みたい→日大アメフト部記会見で「横柄な司会者」に批判殺到 「何様?」「酷すぎる」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供電車妊娠ガールズトーク妊婦マタニティマーク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング