電車内メイクは「迷惑にならないレベル」なら許すべき? 投稿に賛否が相次ぐ

電車内でメイクをする女性はマナー違反? 「周りの人に被害がないなら別にいい」と主張する女性の投稿が話題に。

(Creative-Family/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

電車の中で女性が化粧をしている姿を見たことはないだろうか。

「公共の場なのに迷惑…」「化粧くらいかまわない」と感じ方はさまざまだ。電車利用のマナーを問うこの問題について、とあるツイッターユーザーが投稿した内容が物議を醸している。

 

■「周りに迷惑にならないレベル」ならOK?

ツイッターユーザーのAさん(@jjj2261)は、電車内メイクについて持論を展開。満員電車の中でパウダーやリップを塗る行為については、他人に化粧品が付くリスクもあるため「控えるべき」としたうえで

「椅子に座って周りに迷惑にならないレベルで化粧するのは全然よくない?」

 

と、化粧品が他人に付かないのであれば、化粧は個人の自由ではないかと主張した。さらに、女性の電車内メイクばかりが批判されるとし、痴漢や脚を広げる男性や、道にツバを吐く人よりも批判されているのか「理解できない」とつづった。

また、その後の投稿では

「人前で化粧することの何が悪いのか分からない すっぴんが汚らわしいってこと? 失礼すぎんか 周りの人に被害がないなら別にいいじゃんね」

 

とツイートしている。

 

■「なんでダメなのか謎すぎる」

電車内メイクが批判されるのはおかしい、という投稿者の訴えに、ツイッター上では「問題ないと思う」「なんでダメなのか」と共感の声が寄せられた。

・電車の中での化粧って全く問題ないと思うよ。女性だって朝の時間は貴重だし。化粧テクニックに感心させられる。正に職人芸だ

 

・わかる。電車の中で化粧するのなんでダメなのか謎過ぎる。「はしたない、女の子らしくない」と言うのはもう時代遅れでは…

 

・電車内の化粧とか、ほんっっっとにどうでもいいよね。すっぴんからフルメイクするまで見せても大丈夫な人と見せたくない人といるだろうけども、それは本人次第。私はあんましないけど、他人がしてたからと言って…どうでもいい…かなりどうでもいい…干渉しすぎ

 

次ページ
■「迷惑っていうよりモラル」

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ