電車内メイクは「迷惑にならないレベル」なら許すべき? 投稿に賛否が相次ぐ

電車内でメイクをする女性はマナー違反? 「周りの人に被害がないなら別にいい」と主張する女性の投稿が話題に。

話題

2018/05/31 05:30


 

■「迷惑っていうよりモラル」

しかし、一方で「迷惑」「マナー違反」との声も寄せられた。他人に迷惑をかけなければ問題ないと主張した投稿者だが、化粧を見せられることそのものが迷惑との意見が多数を占めた。また、化粧品のニオイが苦手というユーザーからは「具合が悪くなる」との切実な悩みも。

・化粧くらい家でしてこいよ…と思うけど…違うのかねぇ。見てて気分のいいものじゃないし、なんなら必死に鼻の下伸ばしてアイライン引いてたら急ブレーキ来い!!とか思っちゃうけど(笑) 迷惑っていうよりモラルよね


・高校生の時にやってた側だからやってる側からしたらそう思うんだけど、大人になってトイレの鏡の前でしか化粧直ししなくなったわたしからしたら、単に一人の女性として化粧直しは人前でするのではなく、鏡の前で化粧直しをすることがマナーなんだなってなるわけで、パウダーどうこうって話じゃない


・私嗅覚がやや敏感で隣にいるだけでめちゃくちゃ化粧品臭いのでやめて欲しい。切実に。朝から具合悪くなるのですよ


関連記事:大迷惑かそれとも許容範囲か? 大きなくしゃみについて調査してみると…

 

■電車内でメイクをしている女性にイラッとする?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,343名に「電車内でメイクをする女性」について調査を実施。「イラッとする」と回答したのは男性が4割、女性が5割という結果に。

電車メイク

男女・年代別で比較すると、女性のほうが不快感を抱いていることがわかった。一方、男性はある程度は許容しているようだ。


なかなか理解を得られない電車内メイク。パウダーの粉やニオイの問題をクリアしたとしても「見ているだけで不快」という人がいる以上、迷惑はかけていないと主張するのは難しいのかもしれない。

・合わせて読みたい→イモトアヤコのメイク姿が「高梨沙羅選手にそっくり」と反響

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1,343名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)