日大・内田前監督、理事会が常務理事の辞任を承認 「解雇だろ!」と憤怒の声も

内田前監督の常務理事の辞任が承認され、第三者委員会がようやく発足

2018/06/01 15:30

(©AbemaTV)

日本大学アメリカンフットボールの選手が、関西学院大学の選手に悪質なタックルをしてケガをさせた問題で、日大は1日、内田正人前監督が大学で務めていた常務理事の役職の辞任を、同学理事会が承認したことを発表した。



 

■「常務理事」を5月30日付けで辞任

日大は、理事長の下に5名の常務理事を置いている。理事は、全体では先日記者会見した大塚吉兵衛学長を含め34名いるが、大塚学長は一介の理事に過ぎず、常務理事はいわば「ナンバー2」とも言えるポジションだ。

内田前監督は、先月23日に行った記者会見の場において、常務理事の役職について「一時的に停止し、大学が立ち上げる第三者委員会の結果から、大学の判断に委ねる」としていた。

1日に大学が発表した書面には、内田前監督の常務理事の辞任を承認した理由について、「学内外に多大な迷惑をかけたことを理由に…」とし、5月30日付けで辞任を承認したという。


関連記事:レスリング協会が報告書と議事録を公表 一般との感覚差に不信感の声

 

■「解雇だろ!」「幕引きか?」なおも批判殺到

内田前監督の処遇について、大きく進展のあった報道に「やっとか」といった声が続出。また、「常務理事の辞任」という対応には不満の声も相次いでいる。

「これでうまく幕引きを図ろうとしているのでは…?」といった憶測も飛び交う事態に。


関連記事:日大・記者会見、「火に油を注ぐ」を体現した結果に「恥の上塗り」と批判殺到

 

■「第三者委員会」の設置も発表

また、内田前監督の常任理事辞任を併せて、事件の真相究明と組織統治体制などを検証するため、弁護士7名による第三者委員会を設置したことも発表。

報道によれば、7月下旬頃、調査報告がまとめられるという。大学側がようやく重い腰を上げるも、なんとも煮え切らない対応、という印象も。第三者委員会からの報告が待たれる。

・合わせて読みたい→関東学生連盟が会見、記者のある質問に「最低」「会見が台無し」と批判殺到

(文/しらべぇ編集部・もやこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

弁護士解雇第三者委員会日本大学関西学院大学悪質タックル常務理事辞任幕引き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング