山崎賢人『グッド・ドクター』上野樹里、藤木直人ほか追加キャスト発表

7月12日スタートの『グッド・ドクター』に、戸次重幸、中村ゆり、浜野謙太、板尾創路、柄本明らが出演

7月12日木曜夜10時にスタートする『グッド・ドクター』(フジテレビ系)。

すでに発表されている主人公・新堂湊役の山崎賢人に加え、湊を取り巻くキャストたちが発表された。

 

■山崎が上野樹里・藤木直人と“ピュア・タッグ”

山崎賢人,上野樹里,藤木直人
(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

本作は、日本にたった0.3%しかいない小児外科医の世界を舞台にしたメディカル・ヒューマンドラマ。主人公の湊は、自閉症スペクトラム障がいで、コミュニケーション能力に障がいを抱える一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年だ。

幼い頃から小児外科医になることが夢だった湊が、ある日、研修医・レジデントとして小児外科の世界に飛び込み、周りからの偏見や反発にさらされながらも、子どもたちの命のために闘い、子どもたちの心に寄り添い、そして子どもたちとともに成長していく姿を、あふれるほど情感豊かに描くという。

そんな湊が配属される小児外科で、湊の成長を助け、また湊の存在に影響を受けるのが、瀬戸夏美役の上野樹里と高山誠司役の藤木直人の二人。

夏美は正義感が強く、勝ち気で明るい性格である反面、人に弱みを見せられない性分の臨床医で、激務もいとわず、患者の子どもたちからは太陽のように慕われている。

そんなキャラクターを演じる上野からは、夏美役への強い情熱を感じるコメントが。

「とてもやりがいのあるお仕事になると思いました。私自身、子どもの頃、小児外科にお世話になっていた事がありますし、日本が少子化の今、子どもたちの命を1人でも多く救いたいと奮闘している小児外科医は、日本で約800人と、とても貴重な存在であり、尊い職業だと思います。


このドラマを通して小児外科医を演じさせていただく事は、慎重な気持ちにもなりますが、夏美という役を、夢を持ってもらえるよう明るさを忘れず演じたいと思います。そして、更なる望みを言わせていただけるなら、このドラマを通して、小児外科医を目指す方が1人でも増えたり、現在小児外科医を目指している方がより強い目標を抱けるような作品作りができたらいいなと思います」


一方、藤木が演じる高山は、夏美たち小児外科医を束ねる科のエース。小児外科医としては日本トップクラスの腕前の持ち主というだけでなく、清廉潔白な人柄で、人望と信頼は揺るぎないほどに厚いものの、自分にも他人にも厳しく、叱ることはあっても褒めることはないキャラクターだ。

スケジュールが厳しい中、プロデューサーの熱意に惹かれて参加を決めたという藤木は、視聴者へこうメッセージを寄せている。

「未来ある子ども達を救う小児外科医。しかしその過酷な現状。でも山崎さん演じる湊のピュアさが、さまざまな人の心を動かしていくファンタジー。色々な方に見ていただいて、色々な事を思っていただければ幸いです」


湊を演じる山崎を加えた3人はいずれも初共演で、それぞれのキャラクターとあいまった“ピュア・タッグ”が作品の大きな魅力となりそう。

 

■戸次重幸や浜野謙太ら豪華共演者たち

戸次重幸,中村ゆり,浜野謙太,板尾創路,柄本明
(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

さらに湊たちを取り囲む共演者たちにも、豪華なキャストがずらり。

出世と保身が第一で、院内の政治にばかり関心を持ち、そのため現場からは信頼も人望も希薄。実力は高山が上だが小児外科の名目上のトップで、長いものに巻かれまくる小児外科長・間宮啓介役に、戸次重幸。

前理事長の娘で、父の死をきっかけに病院の赤字経営を建て直すために理事長に就任。実は高山と交際しており、病院のためには不採算な小児外科を廃止するべきだという考えがある一方、恋人の高山を思うと二の足を踏んでしまうジレンマを抱える理事長・東郷美智役に、中村ゆり。

医師とともに子どもたちを陰に陽に見守る看護師で、子どもたちからは大の人気者である小児外科のムードメーカー。子どもたちのためなら勇気を振り絞って大胆な行動にうつることもあり、それゆえ湊を陰ながら支える存在になる看護師・橋口太郎役に、浜野謙太。

非常に優秀で頭の回転が速く、人当たりも謙虚ながら、本当は何を考えているか分からない時があり、周りから畏怖の念を抱かれている副院長・猪口隆之介役に、板尾創路。

そして、湊が小児科医を目指したきっかけとなった医師。実直かつ温厚な人柄で、湊にとっては父親のような存在、高山にとっては敬愛する恩師である院長・司賀明役を柄本明が演じる。


子どもを救いたいという思いを何より優先してしまう、まるで子どものように純粋な湊は、“大人の事情”が絡む病院の慣例や都合と衝突し、さまざまなトラブルや問題を起こす。しかし、その中で「本当に良い医者とは?」ひいては「人としてどう生きるべきか?」という命題が、観る者の胸を深く突き刺すドラマ『グッド・ドクター』。

「すべての子どもを大人にしたい、ただそれだけ――。」という湊のぬくもりで、この夏、多くの人が感動に包まれそうだ。

【グッド・ドクター】
放送日:7月12日より 毎週木曜夜10時放送 初回15分拡大
出演者:山崎賢人、上野樹里、藤木直人、戸次重幸、中村ゆり、浜野謙太、板尾創路、柄本明 ほか
原作: 「グッド・ドクター」(©KBS. 脚本:パク・ジェボム)

・合わせて読みたい→菅田将暉のラジオ番組に山崎賢人が出演 2人のイチャイチャにファン悶絶

(文/しらべぇ編集部・くはたみほ

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ