12星座別ランキング! 年齢を重ねるたびに知識が増えると思う星座は…

年齢と共に、知識は増えるのか?

2018/06/03 10:30

(AID/a.collectionRF/Thinkstock)

年齢と共に、さまざまな経験を重ねる中で身に付く知識がある。その一方で、加齢によって新たな知識を記憶するのが難しくなることも。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,342名に「年を重ねた分だけ知識は増える」と思うか調査を実施し、12星座別でまとめた。



 

■知識が身に付く実感あり

全体で「年を重ねた分だけ知識は増える」と答えた人は、半数を超える54.0%。そう回答した人の割合を12星座別で見てみると…
星座グラフ
1位は、うお座。肩書に弱く、「年下の上司に抵抗感が強い」といったタイプのため、年功序列的な価値観や年齢を重ねる中で身につける知識を重視する傾向があるのかも。


関連記事:イモト『イッテQ』スタッフの「恋愛事情」を暴露し批判殺到 「鬼!」との声も

 

■知識と経験の両方が大切

2位と3位には、物事をしっかり考えることを好む星座が登場。

さそり座は思慮深い考え方ができるタイプ。付け焼き刃の知識よりも、しっかりと年齢を重ねることで得た経験や知識に、価値を感じていそう。

理詰めの性格であるおとめ座は、勤勉で正確に仕事をこなす傾向があるため、経験した知識を一つひとつ着実に蓄えていくタイプといえる。自身が年齢と共に知識を増やしていく傾向があるため、この順位にも納得できそう。


関連記事:キャバ嬢は10年で絶滅する? 衝撃投稿に若者「金払って気を遣うのはムリ」

 

■年齢なんて関係ない星座

一方で、ランキング下位には、活発なタイプの星座が並んだ。

10位は、知的好奇心の強いふたご座。自ら学習することを好む一方で、ネット感度にも優れ、情報通な一面も。年齢に関係なく幅広い知見があるふたご座だからこそ、重きを置いていないのかも。

11位は、バイタリティ溢れるおひつじ座。何事にも柔軟に対応でき、そこからさまざまな知識を吸収することができる、要領のいいタイプ。そうした中で得た知識も多く、年齢は関係ないと感じていそうだ

12位は、エネルギッシュないて座。向上心があるため、年齢と共にというよりも、知識は自身の努力次第と考えているのだろう。


確かに、年齢を重ねることで得られる知識は少なくない。しかし、それ以上に、主体的に学ぶことで身に付く、知識や経験も重要といえそうだ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

星座年齢調査知識経験学習加齢比例
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング