夜道で前方を歩く女性が自分を警戒 こんな時に男性はどうすべきか

追い抜くのか、距離を保つのか。男性にとっては悩ましい問題である。

2018/06/03 16:30


 

■「女性が警戒しても許して」

一方、女性に気を遣わせないように工夫をこらす人の姿も。

・夜のオートロックマンションにほぼ同時に玄関に着いて先に女性が入る場合、玄関ドアが一旦閉まる程度に減速してこちらも認証するようにしている。減速理由は鍵を探すふりとか。もはや名優の域


・未だにポケストップ近辺に立ってスマホ弄ってる会社帰りのリーマンは割と見かけるので、ポケモンGOをする体でやるとよろしい


そんな中、もっとも多くの同意を集めたのが以下のコメントだった。

・好きなように追い抜いて貰って構わないから、女性があなたを警戒しても許してほしい


男性からしてみれば「歩いてるだけなのに不審者みたいに警戒しないでも…」と思うかもしれない。しかし、女性もなにも好きで警戒しているわけではないのだ。むしろ、警戒したあとで申し訳なさを感じている場合もあるだろう。

ネットを通じて、これまでスルーされがちだった「女性が抱く恐怖」が可視化されやすくなっている昨今。男性諸兄は大きな心を持って接してはどうだろうか。


関連記事:キャバ嬢は10年で絶滅する? 衝撃投稿に若者「金払って気を遣うのはムリ」

 

■女性の7割が夜道のひとり歩きが「怖い」

夜道をひとりで歩くのが怖い性年代別グラフ

なお、しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,363名に「夜道について」の調査を実施。「夜道をひとりで歩くと怖い気持ちになる」と答えたのは、全体で48.7%。

女性だけでみると68.9%が該当し、とくに中高年以降で数値が高い。この層は性犯罪というよりも、ひったくりを恐れているのだろうか。もっとも、夜道でのひとり歩きが安全でないのは男性も同じ。くれぐれも注意するようにしたい。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

痴漢不審者性犯罪レイプ夜道はてな匿名ダイアリーひったくり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング