仕事が休みなのに子供を保育園に預けるのはNG? 「文句言われた」投稿に反響

休みの日も少しくらいは子供を預けたい親のキモチ、共感できる?

2018/06/03 07:00


 

■「保育園の事情もわかる」の声も

一方で、「そう言わざるを得ないのはわかる」と保育園側を擁護する声も確認できる。

・これはうちの地域の保育園でも言われる。保育はビジネスじゃなくて福祉の一環、って位置付けなのも関係してるんじゃなかろうか。ただ増田の意見には同意


・一応タテマエではそうなってるのかな。ウチの近所の保育園では、「とはいいますが、まあ、リフレッシュも必要でしょうから」みたいに言われたけどな


また、現役の保育士と見られる人からのコメントも。

・保育士としては、保護者のリフレッシュのための利用もして欲しい。それが福祉だから。でも今の制度のままでは利用者が増えるのは実は怖いこと。ギリギリの現場としては安全の為にも休んで頂きたいのも本音です… 


労働環境とそれに見合わない給与額から、保育士不足はなかなか解消されていないのが現実だ。親がリフレッシュするのもたしかに大事だが、保育士たちにももう少し余裕が生まれたほうがいいのは間違いないだろう。


関連記事:キャバ嬢は10年で絶滅する? 衝撃投稿に若者「金払って気を遣うのはムリ」

 

■保育をめぐる現場はまだまだ改善せず?

待機児童問題

しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の男女1,354名に「待機児童問題」について調査したところ、「改善している」と回答したのは11.1%とごく小数だった。保育の現場は今も厳しいままだと多くの人が考えていることがわかる。


待機児童の親が救われることはもちろんのこと、待機していない児童の親もより細やかなサービスで、もう少し楽に生きられるようになってほしいものだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,354名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供保育園保育士はてな匿名ダイアリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング