「俺が稼いだお金なのに」と夫が激怒 家計を管理したい専業主婦に賛否が相次ぐ

家計管理は専業主婦である妻がするべき? 専業主婦の投稿に賛否両論の声が相次ぐ。

 

■「管理されるのが嫌という気持ちもわかる」

しかし、一方で「夫の気持ちもわかる」との声も。専業主婦の妻が管理することには問題はないとしつつも、実際にお金を稼いでいる身からすれば、そのお金を管理されることはストレスにつながるという指摘も見受けられた。

・確かに稼いでる側からしたら、なにに使われるかわからないから不安だわな


・実際にお金を使う場面が多いのは専業主婦 ただ稼いできてるのに管理されるのが嫌という気持ちもわかる 経済DVになったり浪費したりしないならどちらでも良い


・私は旦那から生活費とお小遣い貰ってる。毎月の貯金分を引いて、のこりは旦那が管理だよ


・あんたバイトでもいいから働いたことある? 普段ゴロゴロしてる女が偉そうな顔して財布に握ってるとかムカつくし旦那に同情する。それに逆の立場だったらブチ切れてるくせに


 

■実際に家計を握っているのは…?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の既婚男女756名に「妻と夫、どちらが家計を握っているか」について調査したところ、約6割が「妻」という結果に。

夫は少数派に。また、夫婦で財布を分けているケースも1割程度だが存在するようだ。


「妻がお金を管理するもの」「稼いでいる夫が管理すべき」とどちらか一方に決めず、得意なほうが管理したり、支出をした場合は逐一報告したりと柔軟に考えたいもの。今回のケースも投稿者と夫がお金についてきちんと話し合うことで、「じゃあ任せるね」と双方が納得する結果になるかもしれない。

・合わせて読みたい→外国人の約2人に1人が感じた「日本に来て気になったこと」が衝撃的すぎる

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代〜60代の既婚男女756名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ